上司や同僚、同級生など、結婚していると知っていても、不倫に誘ってくる身近な男性たち。迷惑なお誘いにほとほと辟易してはいても、あまりにすげない態度で気まずくなるのは…と、悩んでしまいます。大人の切り返しで「波風立てずに」撃退したママたちに話を聞きました。

 

私、奥さんと知り合いです(美穂さん/28/パート)

職場のスーパーで、上司である社員がしつこく誘ってきて困って迷惑していました。私が既婚者だとわかっているのに。食事のお誘いなどは「結婚しているので」「子どもがいますから」と断っていたのですが、露骨に嫌な顔もできず本当にストレスでした。

shutterstock_491377954

そうこうしているうちに、誘いはどんどんエスカレート。「僕も結婚してるから大丈夫、お互いさまだよ」「内緒で一度くらい、いいじゃん」とか、しつこくなっていったんです。 店長に訴えようか、それとも思いきって辞めようか…でも時給はいいし。悩んでいた矢先、とある知り合いが、その上司の奥さんだったことがわかったんです。直接は知らないのですが、この手を使うしかない。 また誘ってきたときに「最近わかったんですけど、私、奥様とつながりがあったんですよ。世の中狭いですね」と…案の定、それっきりお誘いはなくなりました。 今回は幸運にも波風立てずに撃退できましたが、あのままだったらどうなっていたことでしょう。