20190328bukatu01

子どもにはのびのびと部活動をしてもらいたいですよね。しかし入った部活によっては、予想以上に出費がかさむことも。お金のかかる部活を知っておくと、子どもが入部する前に準備できるかもしれません。

 

“維持費”に悲鳴を上げるママは多い!?


息子が中学校に入学したというママは、「部活ってこんなにお金がかかるんですか!?」と驚きの声を上げていました。「『卓球部なら出費も少ないかな』と思っていました。ラケットのラバーを貼り替えたり、シューズを新調したりと維持費がかさむのですね…」と落ち込んでいるようです。

 

子どもが入部しているママからは共感の声が続出。まず見られたのは“維持費”についての指摘で、「バドミントン部はラケットのガットがよく切れる。シャトルも買わないといけないし、出費がかさむよ」「剣道部もお金がかかります… 竹刀と胴着はしょっちゅう痛むので、すぐ買い替えが必要」「サッカー部に入部した息子。1万円近いスパイクを1カ月で履きつぶしてしまいました」などの悲鳴が。

 

では一体、どの部活が少ない出費で済むのでしょうか? ネット上では、「美術部はお金がかからなかったな。ちょっとした画材を購入して、あとは学校にあるものを使ってた」「1番安かったのは英会話部。ときどき開催されるパーティー用にお菓子を買うくらい」といった意見が上がっていました。