「おつき合いしたくない」と思っても、お迎えや習い事で顔を合わせることが多いママ友との関係は、なかなか切りづらいものです。実際に嫌いなママ友がいるとき、ママたちはどのように対処したのでしょう? 上手に〝おつきあいしない〟方法を聞きました。

 

お金にズルい人の誘いは断る(あやかさん/38/事務)

あるママ友とファミレスに行ったときのこと。私は4歳の娘1人、ママ友は5歳と3歳の娘を連れていました。料理を食べ終わり、会計しようとレジに向かったのです。 会計は全部で6000円ちょっと。もちろん割り勘だと思い「あ、じゃあ私はハンバーグ定食と…」と言いかけたところでママ友が「はい、じゃあ私の分」と、3000円を店員さんに渡し、そそくさと店の外へ。(え、どういうこと?)とあっけにとられる私。

shutterstock_644371720

たしかに半分だと3000円だけど、うちは子どもも合わせて2人。ママ友の子ども2人はそれぞれお子様ランチを頼んでるし、半々はなくない?! おかげで残りは、端数も含めてすべて私が支払いました。 話は合う人だったけど、金銭感覚が合わないというか…お金のことにズルい人って信用はできないですよね。「もうこの人とはつき合わない」と決意して以来、誘いはすべて断っています。