「浮気」と「不倫」の違い、考えたことありますか? 「不倫」は文字どおり、人の道に外れて「既婚者が他の異性と肉体関係を持つ」こと。それに対して「浮気」は、既婚・未婚、肉体関係の有無を問わず「気持ちが他の異性へ移った」ことをさすのが一般的です。でも、その定義は夫婦によって様々…「不倫と浮気の線引き」について聞きました。

 

何がダメで、何がOKか話し合った(志保さん/26/営業事務)

私の場合、肉体関係を持ったら「不倫」、キスやデートまでは「浮気」だと考えています。これは旦那も同じで、考えの違いで喧嘩することはなかったですね。 でも、「デート」の境界線って難しいですよね。仕事の延長線で女性とランチに行っても、お互いに恋愛感情があればデートになると思うし。不倫は完全アウトだけど、「じゃあ浮気を許せるか?」っていったら…もちろんいい気持ちはしません。

shutterstock_125612237

旦那が一度、会社の女性と食事に行ったときにモメたんです。私としては食事に行っただけでも嫌なものは嫌だし、浮気のはじまりかもしれないって思います。 最初は私の言い分をまったく理解できない旦那でしたが、「じゃあ私が上司と食事に行っても、なにも言わないでね!」と言うと、態度が一変。 「それはいやだ」となって、「じゃ、お互いに異性と二人で食事したり会ったりするのはやめよう」となりました。これがきっかけで「何がダメで、何がOKなのか」、お互いの考えを確認し合えてよかったと思っています。