162-1

 

キャンプといえば、夏! こんなイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。キャンプといえばテント泊ですから、「寒さが気になる時期はちょっと……」と思ってしまうのも、当然のことなのかもしれませんね。 しかし実際には、「キャンプは夏だけ」と考えるのはもったいないこと。夏以外のキャンプには、夏キャンプにはないメリットもあります。春・秋・冬、それぞれのキャンプの魅力をお伝えしていきます。

 

■夏のキャンプで悩まされるのは……虫!

夏の屋外でのテント泊は、確かに身軽。防寒具なども必要ありませんから、キャンプに必要な荷物も最低限で済むでしょう。 しかし実際に自然豊かなキャンプ場を訪れてみると、気になってしまうトラブルもあります。それが「虫」! 自然豊かな場所に多数の虫が生息しているのは、ごく当たり前のことなのですが……この虫が原因で、キャンプに対して苦手意識を抱いている方も、多いのではないでしょうか。 特に虫嫌いの小さな子どもにとって、夏のキャンプはハードルが高いもの。あえて夏を避けることで、無視が少ない環境の中、快適にキャンプ生活を満喫することができるのですね。 「キャンプといえば夏」という思い込みを捨てて、子どもと一緒に快適なキャンプを楽しんでみませんか?

 

■春と秋は、キャンプのベストシーズン!

実はキャンプのベストシーズンは、春と秋だと言われています。暑すぎず寒すぎず、また虫も少ない環境の中でさまざまなアウトドアレジャーを楽しめます。 春は豊かな自然が芽吹くとき。冬から春へと移ろいゆく自然の中で、確かな生命力を実感できることでしょう。お花見シーズンを選んで出掛ければ、街中とは違う景色が楽しめます。 一方秋は、自然の恵みを体感できる時期。キャンプならではのバーベキューで、おいしいものをゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。山キャンプであれば、紅葉の美しい景色を楽しめますよ。 春や秋のキャンプでは、夏キャンプで定番の水系レジャーは難しいかもしれません。しかし、昼間の日差しはポカポカと暖かく、子どもが外遊びをするのに絶好のシーズンだと言えるでしょう。大人も子どもも一緒になって、はしゃいでみるのもオススメですよ。

 

■意外とオススメの冬キャンプ

春・秋シーズンと比較すると、少し難易度が上がるのが冬キャンプの特徴です。しかし冬の時期だからこそ楽しめる魅力も、多数あります。 まずは美しい星空を楽しめること。冬の空気は特に澄んでいて、天気が良ければ満天の星空を眺めることができるでしょう。星空観察をするにも、冬はうってつけの季節ですから、ぜひロマンチックな時間を過ごしてみてください。 また山あいのキャンプ場を選択すれば、近隣エリアでスノーレジャーを楽しめる可能性も大。「子どもに雪遊びをさせてあげたいけれど、まだスキー場に行くほどでもない」というときには、冬のキャンプ場で雪遊びやそり遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。 冬のキャンプ場は、夏と比較してお客さんが少なくなります。人気キャンプ場であっても、「予約が取れない!」なんてリスクは少なくなるので、自分たちのスケジュールに合わせて動きやすくなります。また料金を値下げするキャンプ場も少なくありませんから、よりリーズナブルに楽しめるでしょう。