156-1

今年のゴールデンウィークは、なんと10連休!流通業界の人手不足がより深刻になるとか、株価が下がるんじゃないかとか、その影響を心配する声もありますが、多くの方がこの連休を喜んでいるのではないでしょうか? しかし、10日間もの休みは長すぎて、何をしたらいいか迷っている方に、ぜひ読んで欲しい、オススメの過ごし方をご紹介します。

<1.今年のゴールデンウィークが10連休のワケ!>

2019年のゴールデンウィークはなんと10連休なのをみなさんはご存知ですか? テレビのニュースでも話題になっていますよね。 2019年は天皇陛下のご退位により平成の世が終わり、新天皇のご即位とともに、新しい元号の世が始まります。 新天皇の即位の日が5/1日となったため、前後の4/30日と5/2日が休日となり、憲法記念日や子どもの日など、既存の祝日と合わせて、10日間の連休となったのです。 ちなみに、来年は5/1日が祝日となることはないので、今回限りの連休となります。 学生ならともかく、社会人にとって10日間もの休暇は、本当にめったにない長さですよね。 せっかくの長い休暇です。有意義に使ったほうがいいに決まっています。 今回はまだ連休の予定が決まっていない方に、オススメの過ごし方をご紹介します。

<2.アクティブ派にオススメ:旅に出よう!>

アウトドア大好き、アクティブ派のあなたには、やはり旅行がオススメです。 10日間あれば、海外でも余裕で行けます。 JTBの調査によると、今年のゴールデンウィークで人気の旅行地ベスト5はこんな感じです。 ・海外 1位:イタリア


ローマ、フィレンツェなどの世界遺産めぐり、ミラノでショッピングなど、ファッションも料理もすべて揃っているイタリアが現在のところ人気ナンバーワンだそうです。


2位:モルディブ


インド洋に浮かぶ島々であるモルディブは、美しい海に囲まれたプライベート感満載のリゾート地であり、カップルに人気のスポットです。


3位:オーストラリア


シドニー、ケアンズなど、見どころがいっぱいのオーストラリア。世界最大のグレートバリアリーフなど自然も豊かです。


4位はロンドン、5位は台北でした。 ・国内 1位:沖縄


国内で遠方のリゾート地と言えばやはり沖縄。


マリンスポーツに興じるもよし、首里城など歴史的な史跡をめぐる旅もよし、毎日泡盛で乾杯!もよしの沖縄が堂々の第1位でした。


2位:大阪


関東の方にとっては、まさに「ザ・関西」の大阪。


食い倒れの街は、どんな路地裏にもグルメをうならせるお店が隠れています。


ユニバーサルスタジオも人気です!


納得の2位でした。


3位:北海道


こちらも長い休みでないと行くことができない場所です。


本州よりも春の遅い北海道は、ちょうどゴールデンウィークの頃に桜が満開を迎えるそうです。


ゴールデンウィークにお花見なんて、早々経験できるものではありません。


4位は東京、5位は京都という結果でした。


もちろんこのような観光地への旅行もよいですが、キャンピングカーを借りてキャンプ場をめぐる。自転車で旅行しながら温泉地をめぐるなど、がっつりアウトドアの旅に出るのもいいかも知れません。


5月は気候が良いので、体調も管理しやすく、そういう意味でもオススメです。

156-2