「自分はハマらない」と思っていたものの、気づけば〝不倫の沼〟に足を突っ込んでいたという人は珍しくないそうです。でもそんなとき、自分でも知らないうちに「口にしている言葉」があるそうで…なぜか「ママ友や知り合いから相談されることが多い」と自負する経験値豊富なママたちが、その相談事例から気づいた〝不倫のキーワード〟とは?
「だめなのに…」のあらがえない陶酔感(沙穂さん/35歳/化粧品販売)
昔からなぜか、友だちから相談を受けることが多かったのですが、ママになってからも相変わらず。ママ友や職場の人から、特に夫婦関係の相談をよく受けます。自分でも驚くのですが、最近では話を聞きながら(これは離婚するな)とか(旦那さん、確実に浮気してるな)って、わかるようになりました。 最近は不倫に走るママ友も多くてびっくりしますね、そういう時代なのかなってつくづく思います。彼女たちが一様に口にするのが「だめなのはわかってるんだけど」っていう言葉。この背徳感も不倫にハマる理由というか、ある種の快感なんでしょうね。
ときめきたい気持ちはわからないでもないけど、実際となると、同じように子どももいる立場としてはちょっと引きますよね。なので、なるべく不倫は止める方向でアドバイスしているんですが、「だめなのに…」って言葉が出たら、(これはもう、止められないな)と悟っています。 「いけないことをしている自分」を、悲劇のヒロインのように思って酔いしれている人も多いような気がして。最近では「だめなのに…」って言葉に嫌悪感を持つようにまでなってしまいました。