子どもがある程度大きくなってくると、家族そろって旅行へ行きたくなりますよね。しかし国内旅行であれば年齢はそこまで関係ないですが、海外旅行だと心配が絶えません。「食べ物はあうかな? 危険はないかな?」といった悩みが続出するようで…。
子どもの海外旅行デビューで気になること
とある5歳の子どもを育てている女性は、今年の夏休みに海外旅行へ行く計画を立てています。ところが旅行のことを友達に伝えると、「そんなに小さな子どもを連れて行ったら危ないでしょ!」「海外はやめて国内にしたら? 絶対子どもには辛いにきまってるじゃん」などの反対意見が。彼女自身は幼い頃から海外へ家族で行ったことがあるため、「私は小さい頃の海外がいい思い出になったよ!」と反論をしました。
最初は強気に出たものの、反対意見を言われて「今の時代は昔に比べると危険が多いのかな…」と不安がよぎってしまった彼女。結婚して子どもが生まれてから何年間も海外に行っていなかったため、考えれば考えるほど海外旅行を断念しようと思ってしまいます。旦那さんや親族に相談してみても、「別に1人で行かせるわけじゃないから平気じゃない?」とあまり真剣には考えてくれない様子。周囲から良い意見が聞けなかったため、彼女は「子どもの海外旅行デビューは何歳くらいがベストですか?」と世間の人たちにアドバイスを求めていました。
子連れ海外旅行は何歳から?おすすめの国はどこ?
彼女の悩みに対して、子どもが海外旅行デビューをしている先輩ママたちから実体験を交えたアドバイスが。“2歳から5歳”のうちにデビューさせた人からは「記憶が残るくらいの年齢にはもう連れて行ってました! 親がついているし、目を離さなければ大丈夫でしたよ」「赤ちゃんだと飛行機で大泣きされたら困るから、幼稚園ぐらいの時にデビューしています。本人もすごく楽しんでたのでいい思い出になりました」といった声が上がっています。
一方で“小学校高学年くらいがベスト”と考える人もいて、「ある程度大きくなると、英語に興味を持ち始めてくれるのでおすすめです」「飛行機で周りへの迷惑とか考えて場をわきまえられる年齢がいい。“海外ではぐれたらどうなるか?”を子ども自身がわかるようになってから」と提案していました。
また「連れていく国による!」という人たちからは、「ハワイみたいに日本人が多いところなら大丈夫」「グアムやサイパンなどの比較的近いリゾート地は安全なイメージ」「台湾はすごく親日だから旅行しやすい!」「東南アジアならシンガポールが綺麗だしおすすめ」「お金に余裕があるなら北欧の国は最高ですよ。街も清潔でいい人ばかりだし!」など具体的な国も挙げられています。
子どもたちの海外に関する意識
いくら大人たちが海外に連れていきたくても、子どもたち本人が行きたがらなかったら意味はありません。実際に世の中の子どもたちは、“海外”に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。
株式会社バンダイでは、「小中学生が考える“海外”に関する意識調査」を実施。「行ったことのある国・地域はどこか?」という質問では、全体の9.4%で“ハワイ”が1位に輝きました。2位の“グアム”が8%で、3位は5.3%でハワイやグアム以外の“アメリカ合衆国”。家族で楽しめる南国のリゾート地へ行くケースが多いようです。
また「行ってみたい国」という質問では、17.3%で“アメリカ合衆国”が1位にランクイン。回答者の子どもたちからは、「本場のディズニーランドに行ってみたい!」「メジャーリーグ(野球)を観戦したい」「ニューヨークに憧れる!」「トランプタワーを見に行くのが夢です」といった声が上がっていました。
大人が思っている以上に、子どもたちは海外に興味があるのかもしれません。もしも家族旅行で海外を検討しているのであれば、子どもと一緒に行き先を決めてみては?
文/牧野聡子