20190115hoikuen01働き方が多様化してきて、子どもを“夜間保育園”に預ける家庭も増えています。便利なサービスですが、「夜間保育園に預けて大丈夫なのかな?」「利用したことがないから不安」という人も多いようす…。

 

夜間保育園って実際どうなの?


今回の相談者は、1歳と3歳の子どもを持つ女性。仕事先から「正社員にならないか?」という話をもらいました。しかし正社員になると夜勤があるため、子どもを“夜間保育園”に入園させなければなりません。

 

女性は夜間保育園に子どもを預けた経験がないので、心配になっているようです。するとネット上には、「昼間の保育園と変わらないし、経済的に厳しいのであれば正社員の話を受け入れるべきでしょ」「夜間といってもちゃんとしてるから安心して!」「ネガティブなイメージがあるけど全然大丈夫」といった声が続出していました。

 

さらに夜間保育園に子どもを入園させたママたちからは、「仕事が長引いても延長できるのがいいよね」「同じように夜勤で働いているママたちと分かり合える」「食事やお風呂や寝かしつけから世話までしてくれるよ」「保育士さんも働く人たちのことをわかってるからなんの偏見もない」などの意見が。

 

夜間保育園は、夜勤がある人たちにとって素晴らしいサービスです。しかし“デメリット”はないのでしょうか。