いよいよやって来た年末帰省シーズン。「できれば義実家への帰省は遠慮したい」という本音を持つママたちも多いのでは? なんとか理由をつけて帰省をまぬがれ「冬休みはパラダイス!」と思った瞬間…突然ママ達を襲った年末年始の恐怖事件をお聞きください。

 

ドッキリ作戦大成功?!(しおりさん/32/育休中)

下の子が生まれたばかりのわが家、生後2か月の娘と4歳の息子を連れての新幹線移動はさすがにきついので、年末年始は自宅でのんびり過ごすことにしていました。姑には事前にそう伝え「そりゃそうよね。また落ち着いたら遊びに来てちょうだい」という話になっていました。 「今年の年末年始は、ストレスフリーだ!」と内心ガッツポーズの私…ところが、大晦日の前日に来た姑からのメールに目を疑いました。 そこには「もうすぐ東京に着きます。なにか欲しいものがあればメールしてね」という報告。「え、どういうこと? うちに来るってこと?」と混乱する私に、旦那も「なにも聞いてない」とのこと。そして2時間後、義父母はうちにやって来ました。それも、明らかに長期滞在する気満々の大荷物を抱えて。
shutterstock_631861460
「突然いらっしゃったので驚きました」と遠回しに迷惑感を伝えると、姑は「来られないって言うから、私たちが来たのよ~!! ドッキリ作戦大成功!!」と満面の笑み…まさかそんないらないサプライズをいただくとは、思いもよりませんでした。