学生時代の恋愛は、“キラキラした思い出”を持つ人もいれば“ほろ苦い経験”をした人もいるかもしれません。大人としてはなるべく若者同士の恋を応援したいものですが、最近では学校側から生徒の恋愛について“口出しする”ケースがあるようです。
“恋愛禁止”の部活に批判の声
悩みを打ち明けたのは、中学で吹奏楽部に入っている息子の母。ある日部活の顧問は“部活内恋愛”をする息子に対して、「部活内は恋愛禁止だから退部しろ」と突きつけてきたそう。この要求を聞いた母親は「信じられない」「なんで学校に退部を強制されないといけないの?」と怒りをあらわにしています。
ネット上でも顧問の言葉に憤りを感じている人は多く、「時代錯誤もはなはだしい」「学校の先生に、学生同士の恋愛を止める権利なんてあるの?」「モンペ覚悟で怒鳴りこんでいい案件では…」「恋愛禁止って体育会系のイメージがあったけど、まさかの吹奏楽部で!」といった声が続出。
中には顧問の“過去の恋愛”まで疑う人もいて、「学生時代恋人を作れず、きっと今も独身の先生なんだろうな」「中学生同士の恋愛をやっかむなんて、過去に何かトラウマがあったのでは?」などの意見も登場。「中学生とはいえ、他人のプライベートは干渉すべきでない」という声が多く上がっていました。