表紙

絶賛発売中!

『CHANTO』1月号の中身を紹介


【スペシャル3大特集】

収納 片づけ 貯金 節約 暮らし方
「冬の暮らしをラクにする 神アイデア」

大特集の総トビラ

今月号の「CHANTO」は3つのスペシャル特集をお届けします! 全体テーマは「冬の暮らしをラクにする神アイデア」です。寒くておうちにいる時間が長くなる冬の時期は、部屋の収納や片づけ、貯金など、暮らしについて見直すのにいい時期です。ママの手間が減る片づけの極意やマイホームや教育にかかるお金のプランなど効率的な暮らし方など、3つの特集でご紹介します。

 

★スペシャル特集その1

疲れ、イライラ、不安…イヤな感情は

収納を変えれば5秒で片づく!

5秒で片づくトビラ

片づかなくてイライラする、きれいにしても維持できない…そんな状態から抜け出したい!というあなたにおすすめの片づけメソッドをご紹介します。これまでの片づけは、「物を上手に管理すること」を目的とするものがほとんどでしたが、ここで紹介する収納法は「自分や家族が心地よく幸せに暮らすこと」を目的としたもの。ムリに捨てる苦しさもなければ、見た目のきれいさを重視することもなく、ママが頑張らなくても家族が片づけてくれる…そんな夢のような片づけの考え方を、勇気づけホームオーガナイザーとして活動する丸山郁美さんが教えてくれます。

 

★スペシャル特集その2

住宅費+教育費の平均5000万円をどう貯める?

家と子どものお金

知らなきゃヤバイ50問50答

お金50問50答トビラ

マンションの平均購入価額は約4300万円、教育費は、高校まで公立&大学が私立文系なら約1200万円だとか。この5000万円以上もの大金、日々の生活だけでもお金がかかるのにどうやって用意すればいいのでしょうか。読者から寄せられた50の疑問に対して、お金の専門家5人がお答えします!

 

★スペシャル特集その3

人気インスタグラマーに聞いた

子どもがいてもできる

シンプルライフの始め方。

シンプルライフのトビラ

不用品は持たない、気がのらない家事は最小労力でこなすなど、働くママにも人気のシンプルライフ。でも、「シンプルに暮らしたいけど、何から始めたらいいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は6 人の人気インスタグラマーに、シンプルライフを始めるきっかけや、その第一歩についてお聞きしました。子どもがいるご家庭でもマネできるアイデアがいっぱいです!

 

【豪華3大付録つき】 ★綴じ込み第1付録

伝説の家政婦・志麻さんの

フライパンで作れる洋風おせち&

ホットケーキミックスで作れる

クリスマススイーツ

洋風おせちトビラ

 

クリスマススイーツのトビラ

お正月にはおせちを作って日本の伝統を子どもに伝えたい、でも、どうも受けがよろしくない…という読者さんの声を受けて、夫も子どもも喜んで食べるように伝統おせちにアレンジを加えたレシピを紹介しました。たとえば、黒豆のかわりに「レンズ豆のサラダ」、栗きんとんより手軽に作れる「甘栗でマロングラッセ」、お煮しめのえびは「有頭えびのフリット」など全7品。どれもフライパンで調理できて簡単なのも嬉しいところ。ぜひ今度のお正月に作ってみてくださいね。ホットケーキミックスで作れるクリスマススイーツ4品のレシピもついていますよ♡

 

★綴じ込み第2付録

すみっコぐらしの

ぽち袋5枚セット

ぽち袋説明

お正月に渡すお年玉。ぽち袋をうっかり用意し忘れて慌てて購入…なんてことはありませんか? そんなときは、ぜひ綴じ込み付録2の「すみっコぐらし」のぽち袋をぜひお使いください。切り取って、のりで貼るとすみっコぐらしのかわいいぽち袋が5枚完成します。裏表に違う柄が印刷されているので、好みの面を選んで作ってみてくださいね。

 

★綴じ込み第3付録

この価格でシェフも驚く味! 

絶対に裏切らないプレミアム冷食

冷凍食品トビラ

その美味しさ、ボリュームなど進化のすごさに今注目を浴びている冷凍食品。お店レベルの商品が続々登場しているという情報を聞きつけて、選りすぐりの冷凍食品を紹介しました。読者3名、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さん、タレントのもえのあずきさんがその味をお試しする様子、評価をぜひご覧ください。年末年始は何かと人が集まる時期ですが、冷凍食品を上手に取り入れて、手間を省いて、楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

そのほか「CHANTO」1月号では… ・わが子が大人になる未来の日本でYouTuberで本当に稼げるのか? ・半日ですませる省エネ大掃除 ・稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんインタビュー ・ゆとり美容でキレイになれる! ・すべての不調は冷えが原因だった! ・自家製ミールキットで焼くだけ、煮るだけ夕食

・30代で余命宣告を受けた父親・幡野広志さんに聞く「子どものために親が伝えたい本当に大切なこと」 ・今からでもまにあう!クリスマスプレゼント

 

・ONOFFで使える大ぶりアクセサリーが欲しい! など、盛り沢山の内容でお届けいたします。ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!