3000円のランチ」を高いと思うか普通と思うか、はたまた安いと思うのか? 金銭感覚の違う人とのおつき合いはなかなか大変…ママたちの世界でも、たびたび摩擦が起こっているようです。今回お話を聞いたのは、セレブとのおつきあいに疲れた〝庶民ママ〟たち。お金だけじゃなく気も使う、ママたちの苦悩をお聞きください!

 

お金がなければ「立て替えとくわ!」(美穂さん/34/パート) 

どういうわけか保育園のセレブママに気に入られ、よくグループの集まりに参加しています。そのグループには、ボスママや隠れボスママもいて、ここに所属している限り「今後の園生活は安泰だ」と思っていました。 ところが…「交際費がすごいことになっている」ことに気づきましたん。週2回ほどのランチ会は、1回あたりの予算が平均3000円。カフェに行けばコーヒー1杯で1000円が飛んでいきますし、ディナーに誘われれば安くても1万円…ひと月の交際費4万円超えですよ!? しかも「今日はお金がない」と正直に言うと、「あ、私が出しとくよ!」と〝必殺・立て替え攻撃〟が繰り出され…逃げられないんです。

shutterstock_644257114

お金は生活費をやりくりしながらなんとか工面していますが、集まりに行って困るのは、庶民の私にはついていけない話題の数々。「ディオールの新作リップ買った?」「今年のダウンはタトラスとモンクレールの二択で悩んでて…」「今年の旅行はヨーロッパかな」…など私にはさっぱりです(笑)。 フリマアプリで中古ブランド品を買ってなんとか合わせていますが、最近「そこまでするメリットあるのか?!」と真剣に考え始めました。でも、いまさらグループ離脱の勇気もないし、正直怖い…葛藤の日々を過ごしています。