急に寒さが増し、待ちに待った鍋シーズンがやってきました! ほっこりと温かい鍋を家族とつつく…いいですよね♪ 話題の「トレンド鍋」と「お取り寄せで大人気の鍋」を、約2,500点もの鍋商品を扱う『楽天市場』の膨大なるデータから分析すると、2018年人気鍋のキーワードは〝マー活〟なのだとか。マー活の鍋って? そもそもマー活ってなに?? ということで『楽天市場』の「鍋トレンド発表会2018」に参加してきました!

 

図4
地下1階の会場は、すでにお鍋のいい香りが! たくさんの土鍋が並べられている感じもかなりのインパクト。お腹もイイ感じに空いてきました(笑)。さっそくマー活ブームで、大注目の新商品「マグ麻婆(マーラー)水餃子鍋」を発見!

 

図3
これです、これ! 何やらチーズがたっぷりとトッピングされていて、一見イタリアンですが、これが噂の〝マー活〟の鍋。「マー(麻)」は中国語で、中国の山椒「花椒(ホアジャオ)」の「しびれるような辛さ」を意味するのだそう。 その辛さを楽しむことが〝マー活〟と呼ばれ、辛いもの好きに大ブームなのだそうです。そのマー活人気を受けて、市場のトレンドをいち早くキャッチする『楽天市場』に、『大阪王将 公式通販』が全面協力で共同開発した新商品がこちらです!