どう考えても夫婦として終わってる…妻としては「離婚して人生をやり直したい」と思うのに、なぜか離婚してくれない夫たち。妻に代わって彼らの言い分を聞いてみたら、そこには結婚観や夫婦の絆、お互いの立場に関する考えに、大きな〝夫婦のすれ違い〟がありました。

 

たかがセックスレスで離婚なんて(俊夫さん/37/会社員)

 

妻がセックスレスを理由にたびたび離婚話を持ちかけてきます…はっきり言って「自己中心的すぎないか?」と思うんです。たしかにセックスレスは大きな夫婦問題ですが、離婚となると話は別。

shutterstock_578882029

子どもはもうすぐ4歳、離婚すれば心の傷を残してしまいます。仮に離婚してどちらかが息子を引き取ったとして、後々離婚の理由を尋ねられたら、どう答えるつもりなんでしょう? 嘘をつく? 僕には説明できる自信がありません。 セックスレスに関しても、離婚をチラつかせてくる妻といい雰囲気になれるはずもなく…子供もうまれてお互い働いていますし、心身ともに忙しく疲れてしまうのは仕方のないことです。 妻だって、よく頑張っているとは思いますよ、それはちゃんと評価してます。でも、たかがセックスレスくらいで子どもを見捨てるなんて、僕の選択肢にはありません。離婚してくれないのが不満というなら、それはあまりに自己中心的だと思います。