「英雄色を好む」とは、昔の人もよく言ったもので。仕事のできる人は恋愛にも積極的な傾向って、ありますよね。さて、結婚するなら「浮気の心配しなくてよさそうな草食系」がいいのか、はたまた「グイグイ来る&引っ張る肉食系」が幸せなのか…ママたちに聞いてみました!

草食系夫に感じる物足りなさ(ほのかさん/33/プログラマー)

 

就職してすぐに付き合った人は、明るくてアクティブな職場の先輩でした。でも二股をかけられ、傷ついた挙げ句破局してしまって。彼は仕事のできる人でしたけれど、いわゆる肉食男子だったんです。 この経験がトラウマになって、「結婚するなら穏やかな人」と決めました。友人にもそれを言いまわっていたので、見るからに草食系のいまの夫を紹介されて、めでたく結婚に至りました。でも…草食男子って、あまり責任感が強くないんですよね。責任を取りたくないから、女性にも積極的じゃないわけで。
shutterstock_376314430
家のなかでも主導権を握ってくれないので、何でも私が決めなくちゃいけないんです。「エアコンの掃除、業者に頼む? それとも自分でやる?」と聞いても「どっちでもいいよ」という物足りない返事しか返って来ません。 この先子どもの教育に関しても、きっと何から何まで私が決めなくちゃいけないと思うので、先のことを考えるとちょっと不安です。