豆を食べたらあしがにょきにょき。ポコさんの不思議なお話の最新作が登場です。散歩の途中で大きな豆を見つけたポコさん。豆を家に持ち帰り、お鍋で煮込んで食べてみると、左の足が大きくなり、にょきにょきと伸び始めます。
にょきにょきとのびた足が家を飛び出し、トンネルをくぐり抜け、行き着いたのはなんと恐竜時代! なぜか左足だけがにょきにょき伸びる不思議な世界。今回はどんな出会いが待っているのでしょうか?
絵本『あしにょきにょきときょうりゅう』
最新作では時空を超える!
1980年に刊行された第1弾『あしにょきにょき』、35年ぶりとなる2015年に発売された第2弾『あしにょきにょきにょき』では、ポコさんの左足は街の中をにょきにょきと大冒険。不思議な豆を食べた美食家のポコさんの左足が、にょきにょき伸びてどうなるのか…。気になりすぎてついつい引き込まれてしまいます。
「なぜ、足がのびるの?」「なぜ、左足だけのびるの?」そんな疑問をはるかに超えた世界で繰り広げられる奇想天外なアレコレは子どもたちだけでなく、大人たちも大ウケです。ナンセンス絵本の決定版として、第1弾から38年経った今も読み継がれている人気作です。ナンセンス絵本なんて言われてますが、センスあり!な絵本ですよね。
そんな「あしにょき」シリーズに、第3弾が誕生しました。今度の行き先は、なんと恐竜時代。ポコさんの左足は時空を超えてしまいました!!