がっつり働くフルタイムママと、パートや専業ママでは金銭感覚が違って当たり前。でも、普段の生活では、その感覚の違いが思わぬトラブルに発展してしまうこともあるようです。 そこで今回は、バリバリ働くバリキャリワークママに、周りのママ友と上手に付き合うために気を付けていることを聞いてきました。

ランチは予算に気を付ける(美穂さん / 31 / 広告代理店)

shutterstock_594219944

前に一度、ほかのママ友から「美穂とは金銭感覚が違うから、同じように付き合えない」と言われ、付き合い方には気を遣うようにしています。 以前は、なにも考えずに高級な店をママ友とのランチにチョイスして、帰りにパンケーキを食べたり、オシャレなカフェに寄ったりしていました。「どうせ行くなら、いい店でおいしいものが食べたい!」そう思っていた私には、それが普通のことでした。 でも、次第に付き合ってくれるママ友が減り、最終的に一番仲の良かったママ友に言われたのが、冒頭の言葉だったんです。 それからというもの、ランチはできるだけお弁当を持ち寄ったり、外食するなら事前に予算を聞いてから店を決めたり。以前、旦那が言っていた「同じ1000円でも、人によって価値が違う」という言葉の意味に納得。ちょっとだけ大人になれた気がしています。