Twitterでバズったあのハッシュタグがついに書籍化!です。始まりは2018年5月に投稿されたある主婦のツイッター。ジャック=ルイ・ダヴィッドの名画《マラーの死》の画像につけられたキャプションは、【「来週月曜日は給食はありませんのでお弁当を持たせてください。」という学校からの手紙を当日朝息子のランドセルから発見。】でした。この投稿が全ての始まりでした。
書籍『#名画に学ぶ主婦業』とは!?
瞬く間にTwitterのトレンド入り!
名画とキャプションが絶妙にリンクしたこの投稿は、多数の共感や笑いを生み「その絶望感痛いほどわかります」「面白すぎる」などのコメントで26000以上のリツイート、52000以上の「いいね!」を獲得し話題になりましたよね。皆さんの中にも、思わず「いいね!」した、リツイートしたという方がいるのではないでしょうか。
この投稿を見た多くのユーザーが、さらに名画とともに“主婦業あるある”を次々と投稿。瞬く間にツイッターのトレンド入りを果たし、まとめサイトも立ち上がるほどのブームとなりました。そして、今回書籍化となったのです!
秋にぴったりな書籍『#名画で学ぶ主婦業』
『#名画で学ぶ主婦業』の楽しみ方は、名画に添えられた主婦の心の叫びに共感するだけではありません。文星芸術大学教授・田中久美子氏監修により名画の歴史的背景、盛り込まれた寓意や見どころ、美術史における名画の重要性なども解説されているので、ダ・ヴィンチ、ピカソ、ゴーギャン、フェルメール…などの名画の知識も学ぶことができちゃいます。
本書には、「#名画で学ぶ主婦業」の生みの親!?とも言える「吾輩はたぶん猫」氏のインタビューも掲載されています。その一部をご紹介します。
Q:「#名画で学ぶ主婦業」というハッシュタグを始めたきっかけは?
A:「#名画で学ぶ大学院」というハッシュタグが以前にあり、閲覧を楽しんでいました。可能なら参加したかったのですが、残念ながら大学院は出ていないので「それならかわりに今の自分の立場である ”主婦”でやってみよう」とタグを立ち上げたのが始まりです。
Q:「吾輩はたぶん猫」さんが投稿したツイートは、やはり実体験にもとづいたものなのでしょうか?
A:これは《マラーの死》を見た瞬間のインスピレーションで閃いてしまったネタです。なので、じつは私の実体験ではありません。息子は提出物はわりとしっかり出してくれるほうで、むしろ私が手紙をもらったことを忘れて、当日息子にいわれて⻘くなった経験が 何度かあります(笑)。
芸術の秋もすぐそこまで近づいてきています。主婦業の合間にちょっとひと息、笑いと共感そして名画で心を満たしてくれる一冊です。
文/タナカシノブ