お盆休みもそろそろ終盤、明日からいよいよ出勤というママも多いのでは。休みが楽しければ楽しいほど、「あー!もう会社行きたくない!!」って気分にもなろうってもんです。 少しでも気分をアゲて出勤するために、働くママたちは何をしている?

〝自分へのごほうび〟をたっぷりご用意(絵里さん/40/フロントスタッフ)

うちは旦那も小学生の息子も、毎週月曜日の朝は「行きたくない病」を発症します。「会社行きたくない…」「学校行きたくない…」とつぶやきながらモタモタと朝食を食べ、着替えをします。 遅刻させるわけにはいかないので追いたてるように送り出しますが、実は私も「行きたくない病」。2人を送り出した後、しばらくリビングで行きたくない気持ちと戦っています(笑)。 とはいえ誰も、私を送り出してはくれないので、自分で気分を上げて出勤しています。
shutterstock_1045156030
私はオシャレが好きなので、「新しく買ったシャツを着る」とか「キレイにした靴を履く」という気持ちを原動力にしています。そして「今日の仕事終わりは、どこに行こうか」と考えながら出勤。休み明けは〝自分へのごほうび〟をたくさん用意することで、気分を上げます。 ただ、そればっかりに気をとられ、月曜日の仕事は心ここにあらずなことも。月曜日から全力で働くなんて私には無理かも! 週末に向けてボチボチとテンションを上げていく作戦です(笑)。