20180808irazuryu01

どんなに大切に使っても、汚れたり傷んでしまうのは衣類にとって避けられない宿命。お気に入りの洋服にうっかりシミを作って、テンションがガタ落ちした経験はないでしょうか。そこで今回は、シミ抜きのプロ直伝のテクニックをチェックしていきます。

 

靴下の黒ずみを簡単に落とす方法とは?


7月放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、“シミ抜きの達人”高橋勤さんが登場。一度ついたらなかなか落ちない「靴下の黒ずみ」の簡単な落とし方を教えてくれました。白い靴下の場合は汚れが一層目立ってしまいますが、高橋さん秘伝の「なんでもとれ~る液」を使えばどんな汚れがついても心配ありません。

 

魔法のような効能を秘めた「なんでもとれ~る液」の作り方はとても簡単。まずは「固形石鹸」をおろし金ですり下ろし、細かい粉末状にしていきます。続いて、細かくなった石鹸と重曹、アンモニア水をボウルの中でミックス。後は水を注いで溶かせば、あっという間に“魔法の液体”のでき上がり。

 

歯ブラシに「なんでもとれ~る液」をつけてゴシゴシこすれば大抵の汚れは落とせますが、靴下の黒ずみは“シミ界”の中でもトップクラスに厄介な汚れ。足の裏には体重がかかるため、強い圧力で汚れがすり込まれてしまうのです。

 

そこで登場したのが「圧力鍋」を使ったテクニック。初めに、歯ブラシを使って「なんでもとれ~る液」を靴下にたっぷり塗りつけます。お次は鍋の中に水を5センチほど張ったら、すり下ろした固形石鹸を投入。後は靴下を入れて、鍋を5分間煮込むだけ。蓋を開けてみると、まるで新品のように綺麗な靴下が登場しました。

 

ただし、「色物・柄物」の靴下に同じ方法を使うと色落ちしてしまうので要注意。また、素材は綿か麻の靴下にしか使用できません。使用法にさえ注意すればとても頼りになるテクニックなので、靴下の汚れが気になる人は早速試してみましょう!