ダイエットしたいけど、運動は疲れるし、忙しくて時間がないからムリ! そんなワーママにおすすめなのが、食べ方を変えて腸内細菌を味方につけることで"ヤセ体質"に変わる方法。超簡単なレシピつきでご紹介します!
教えてくれたのは…
東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎さん
1939年生まれ。東京医科歯科大学卒業。東京大学医学系大学院修了、医学博士。専門は寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学。近著の『ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい!』(ワニブックス)が話題に。
デブ菌&ヤセ菌って何?
デブ菌の正体はこちら!
(フィルミクテス門)
ヤセ菌の正体はこちら!
(フィルミクテス門)
善玉菌が好きな日和見菌の一種
私たちの腸の中には、たくさんの腸内細菌がいます。そのなかには〝デブ菌〟と〝ヤセ菌〟があるって、知っていましたか? 「人間の腸内細菌の種類は、生後1年で決まってしまいます。よく善玉菌と悪玉菌が引き合いに出されますが、実のところ、そのほとんどがどっちつかずの日和見菌。その日和見菌を、善玉菌好きのヤセ菌にするか、悪玉菌好きのデブ菌にするかで、ヤセやすいか太りやすいかが決まります。そしてそのカギは、ズバリ食生活が握っているんですよ」(藤田さん)
どんなものを食べれば、ヤセ菌をふやせるのでしょう?
「
食物繊維が豊富なもの、そして善玉菌をふやす〝短鎖脂肪酸〟の生成量をアップするお酢をとると、ヤセ菌がふえます。ムリに運動する必要はなし。いつもの食事にこのあと紹介するダイエットフードをとり入れてみてください。2週間で変化が実感できるはずです」(藤田さん)