姑もやっかいな存在ですが、夫の姉妹である「小姑」も妻たちにとっては悩みの種。姑と違うのは自分と歳が近いこと…同じ嫌がらせでも、イヤらしくツボを突いてくる手ごわい存在です。 妻たちを疲弊させる、「小姑からの嫁いびり」体験談をお聞きしました。
夫を「あの子」と呼んで溺愛するブラコン小姑(春子さん / 33歳 / サービス業)
旦那はどちらかというと「かわいい系」の人。私も、とっても愛らしいその笑顔にひかれて結婚しました。旦那に似て笑顔がかわいい娘も生まれて、幸せいっぱいの日々です。 ただ問題なのは、旦那の姉。弟である旦那のことを「あの子」と呼んで溺愛する、いわゆる「ブラコン小姑」なのです。なにかと理由をつけては、わが家にやって「あの子には、こういう服が似合う」とか、「あの子の好きな料理の味付けはこれ」などと、口出しをしてきます。
挙句には「結婚してだいぶ経つよね、まだ夫の好みもわからないの?」「やっぱり私のほうが断然詳しいわ。あの子がかわいそう」なんて、嫁失格の烙印を押してきます。 旦那に似ている娘のことも溺愛していて、自分になつかせようと必死のご様子…おもちゃや服を大量に買い与えています。気がつけば旦那と娘に小姑が入り込んで、私がはじき出される構図に…旦那も姉のことは大好きなので、彼女にはいい返事ばかり。きっと何年経っても、私の気持ちに気づくことはないでしょうね…。