幼稚園にくらべ少ないものの、根強くあるのが保育園での〝ママカースト〟。そのカーストは「夫の職業」にまで左右されるとか。 恐るべきママカーストを目の当たりにした、保育園ママたちにうかがってきました。

旦那が転職したとたん、カースト評価が急変‼(沙菜さん / 38 / 不動産)

仕事に家事に毎日忙しい日々で、保育園のママ友とは、送り迎えの際に顔を合わせるくらい。カーストなんて言葉は無縁だと思っていました。いちおう私も旦那も一部上場企業に勤務。「カーストに分けされたとしても、上位だろう」と高をくくっていたんです。 しかしあるとき旦那の友だちが起業し、旦那もそれに便乗することに。いわゆる中小企業に転職したんです。私も納得の上での転職だったので、なにも気にしていなかったんですが…その噂がどこから出回ったのか、あるときママ友に転職のことを指摘されたんです。
shutterstock_566329834
「いままで話しにくかったけど、中小企業ならうちの旦那と一緒ね~」と含みを持って言われ、苦笑いするしかありませんでした。 自分自身はなにも変わっていないし、旦那の職業で「一緒ね~」といわれる意味もよくわかりません。しいて言うなら、転職前より収入は上がってるんですけど…(笑)。周りのママたちの基準がサッパリです。