4月に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)では、これまでに5000食以上のチャーハンを食した管理栄養士・佐藤樹里さんが登場。自宅でもプロの味が楽しめる激うま“冷凍チャーハン”ベスト5を紹介しています。

プロが厳選! 今食べてほしい絶品冷凍チャーハン

現在コロナ禍で外食を控える人が増えていることもあり、おうちで手軽に食べられる冷凍チャーハンは人気急上昇中。そんなチャーハンを日本一愛しているという管理栄養士・佐藤さんが、おすすめの冷凍チャーハンを教えてくれました。

 

第5位に選ばれたのは、チャーハンでは珍しい魚介ベースの「日清 麵屋の炒飯」(日清食品冷凍)。パラパラではなくモチモチとしたしっとり系に仕上げ、鶏ガラと魚介スープの旨味を存分に生かした一品です。

 

第4位は、「これが家で食えたなら」でお馴染みの「ザ★チャーハン」(味の素冷凍食品)。ガツンとした濃いめの味付けと、焦がしにんにくの香味油とねぎ油の香りが食欲を掻き立てます。実際に試食したアルコ&ピースの平子祐希さんは、「これ美味しいです!」「スープとか餃子とかにも合う」と大絶賛でした。

世界が選んだ! 日本が誇る冷凍チャーハン

続いて第3位は、全世代の心をつかむ甘い味付けが特徴の「本格炒め炒飯」(ニチレイフーズ)。ふっくら&パラパラのお米と、柔らかいチャーシューの相性が抜群の一品です。試食した俳優・高嶋政宏さんは、「これいちばん好きかもしれない」とお気に入りの様子。2020年に“売り上げ世界一”としてギネス世界記録にも認定された、日本が誇る冷凍チャーハンです。

 

第2位は、女性におすすめの「炒飯の極み えび五目XO醤」(マルハニチロ)。えび・たまご・豚ひき肉など、様々な具材がたっぷりと入ったチャーハンです。あっさりとしているのにコクがある味付けなのでペロッと完食してしまうかも。

 

第1位に輝いたのは、「具材たっぷり五目炒飯」(ニチレイフーズ)。とにかく具材が多いのが特徴で、鮮やかな色味が食欲をそそります。一粒一粒に卵をまとわせているため、食感はパラパラ。XO醤とオイスターソースの深いコクと旨味がたまらない一品です。

約271万トン!? チャーハンは一番食べられているお米メニューだった

株式会社ニチレイフーズは、以前チャーハンに関するアンケート調査を実施。その結果、チャーハンの年間消費量が約271万トンになることが判明しました。これは1年間で一人当たり約30kg食べている計算になります。

 

チャーハン喫食機会の50%は「手作り」でしたが、「冷凍食品」は手作りに次いで23%と高い割合に。冷凍チャーハンを食している人は、年々増加傾向にあるようです。

 

また「好きなお米メニュー」をたずねたところ、ほとんどの世代で「チャーハン」が1位にランクイン。老若男女から愛されている料理であることがわかりました。

 

自宅で食事する機会が増えた今こそ、色んな冷凍チャーハンを食べ比べしてみませんか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/株式会社ニチレイフーズ「<全国チャーハン調査2020>チャーハンの年間消費量は推計約271万トン! 約7割が1か月に1回以上喫食。半分が『手作り』するも、難易度の高い料理だった!」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000043730.html