3月に放送された『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)では、日本一のドレッシングマニアと言われるMICHIKOさんが登場。カルディ・北野エース・久世福商店の3店舗それぞれのイチ押しドレッシングを紹介していました。

サラダだけじゃもったいない! ドレッシングの可能性

ドレッシングや調味料に関する本を数多く出版し、世に出ているほとんどのドレッシングを知り尽くしているというMICHIKOさん。料理研究家として活躍しているMICHIKOさんおすすめのドレッシング&アレンジ方法を紹介します。

 

まずは“カルディ”の「にんにく旨ドレ」から。にんにくの香りがガツンとくる醬油ベースの和風ドレッシングで、サラダがモリモリ進む一品です。MICHIKOさんはサラダだけでなく、焼き肉のタレとして代用。また炒めたご飯にかけて、ガーリックチャーハンにアレンジすることもできます。

 

次にカルディでMICHIKOさんが手に取ったのは、「日向夏ドレッシング」。宮崎県の特産品・日向夏を使用していて、爽やかな酸味の後にほのかな甘さが口のなかに広がります。MICHIKOさんは、レモンの代わりに唐揚げにかけて楽しんでいるそうですよ。

北乃きいさんも大好き! 日本一に輝いたドレッシング

続いてMICHIKOさんが訪れたのは、約200種類のドレッシングがそろう“北野エース”。ここでおすすめしたのは、調味料選手権で日本一に輝いた「くんせいナッツドレッシング」です。

 

燻製の香りとナッツのつぶつぶ感が特徴的で、サラダにかけるとやみつきになる一品。スタジオの女優・北乃きいさんが「これ知ってます。今まで食べたドレッシングで一番美味しかった」とコメントするほど、売り切れ必至のドレッシングです。

 

最後に訪れたのは、メイドインジャパンにこだわった商品がそろう“久世福商店”。MICHIKOさんのおすすめは、小瓶に入った「万能だしが贅沢に香る ツナマヨソース」です。久世福商店の看板商品「万能だし」を使った商品で、アレンジも無限大。パンに塗ったり、おにぎりの具として使用したりと幅広いアレンジが楽しめます。

はなわ家の栄えある「ドレッシングNO.1」は?

お笑い芸人のはなわさんも、自身のYouTubeチャンネルで“はなわ家イチ押しドレッシング”を特集。はなわ家のドレッシングベスト3を紹介していました。

 

第3位は、玉ねぎの旨味と醤油の風味が抜群の「ピエトロ・和風しょうゆドレッシング」。さまざまな野菜の旨味が詰まったコレステロール0の健康ドレッシングです。第2位は、パルメザンチーズの香りと食感がクセになる「キユーピー・シーザーサラダドレッシング」。こちらは公式サイトでアレンジレシピも紹介している定番商品です。

 

堂々の第1位は、「叙々苑・野菜サラダのタレ」。あの有名焼肉店の味が自宅でも味わえる一品とあって、「ご飯のおかずになる」「めちゃくちゃ美味しい!」とはなわ家全員が絶賛していました。

 

自宅での食事の回数がふえている昨今。いろいろな種類のドレッシングを冷蔵庫にストックして、気分で変えたりアレンジを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/はなわチャンネル「【はなわ家イチ押しドレッシング】スーパーでいつも買う激うまドレッシング教えちゃいます!【はなわ家ランキング】【サラダ】【ドレッシング】【飯テロ】」https://www.youtube.com/watch?v=Wzx5eFIAtLE