いわゆる“老舗漫画雑誌”の『別冊花とゆめ』と『YOU』が、相次いで休刊を発表しました。『ガラスの仮面』などの人気漫画を数多く掲載してきた『別冊花とゆめ』の休刊には、「思い出の雑誌が…。結構ショック!」「ずっとあるものだと思ってた」と悲しみの声が続出しました。

 

40年間愛され続けた『別冊花とゆめ』


『別冊花とゆめ』は、毎月26日に発売されていた女性漫画誌。今年の7月号をもって、40年の歴史に幕を閉じることを発表しました。ママ世代の女性にとって、慣れ親しんできた同誌の休刊は衝撃的なもの。特に『ガラスの仮面』や『パタリロ!』などを愛読していた女性からは「ガラスの仮面とか読んでて、好きな雑誌だったから残念」「創刊の頃から読んでたから寂しいなあ」と、休刊を惜しむ声が相次いでいます。 『ガラスの仮面』は元々『花とゆめ』に掲載され、2008年から『別冊花とゆめ』に移籍し連載が続いていた長寿漫画。時々休載しながらも2016年に40周年を迎え、昨年からは連載40周年を記念した「ガラスの仮面展」を開催していたところでした。東京や京都会場での展示に足を運んだファンからは「読み始めた時は小学生だったのに! 一緒に成長してきた感じあるよね」「駅に行ってみたらガラスの仮面展が目に入ってつい… 懐かしさには勝てないね」「今でもなにかと読み返しちゃう名作」と、作品を懐かしむ声が続出。今年10月からは仙台会場での展示がスタートする予定です。

 

「ガラスの仮面展」が同作とのお別れになってしまうのでは… と心配する人もいるようですが、作者である美内すずえさんは自身のTwitterで「『ガラスの仮面』は、必ず最終巻まで描き続けます。これからも宜しくお願いします」とコメント。ファンからも「絶対に描き終えてほしい」「待望の最終巻、待ってます!」と期待の声が上がりました。