3月に放送された『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)では、アイドル・タレントの峯岸みなみさんがゲストで登場。チーズ好きという峯岸さんのために、プロがおすすめの国産チーズを紹介していました。

長野の北アルプスで作られる絶品チーズ

教えてくれたのは、世界最優秀賞フロマジェコンクールで優勝経験のあるチーズの専門家・村瀬美幸先生。約1000種類のチーズを知り尽くした、チーズのプロフェッショナルです。

 

まず紹介するのは、長野県の「清水牧場チーズ工房」で作られる「バッカス」。バッカスとは10年以上熟成された大型チーズのことで、本場アルプスで作られるハードチーズのような素朴な味わいです。清水牧場では、長野の広大な山の牧場でブラウンスイス牛を放し飼いに。良質な牧草を食べて清冽な水を飲んだ牛のミルクを使用することで、山の栄養を存分に取り込んだ濃厚なチーズに仕上がります。

 

村瀬先生曰く、バッカスにハチミツとナッツを合わせるとさらに絶品に。実際に試食したKinKi Kidsの堂本光一さんは、「めっちゃうまい」「これ俺大好き!」とかなり気に入った様子でした。またバッカスのおすすめのペアリングは、風味が似ている白ワイン。チーズの風味をより引き立ててくれるので、口のなかに華やかな香りが広がります。

イタリア産ブッラータチーズを八丈島ならではの味わいに

続いて紹介するのは、八丈島の「エンケルとハレ」の「RURUQ-Burrata-(ブッラータ)」。袋状にしたチーズ生地のなかに、生クリームと繊維状に割いたモッツァレラチーズの生地を詰めたフレッシュチーズです。約6年の試行錯誤を経て誕生したブッラータは、八丈島ならではの濃厚でコクのある味わいに。自然豊かな環境で育ったジャージー牛のミルクを使用し、一つひとつ手づくりしています。

 

ブッラータはオリーブオイルをかけたり、フルーツと合わせてスイーツ感覚で食べるのもおすすめ。試食した峯岸さんは、「めちゃくちゃおいしい!」「ミルキーですね」と大絶賛していました。

 

またブッラータに合わせるペアリングには、スパークリングワインがベスト。スパークリングワインの酸味が、濃厚なブッラータチーズをまろやかにしてくれます。

みんな大好き「QBBチーズ」の第1位は…

ちなみにお笑いコンビ・かまいたちのYouTubeチャンネルでは、QBBベビーチーズベスト3を発表。13種類あるベビーチーズシリーズのなかから、山内さん・濱家さんが一番好きな味を紹介します。

 

山内さんの第1位は、QBBチーズ「ブラックペッパー入り」。「もう衝撃でしたね! すっごいおいしいよね」と山内さんのなかでは圧倒的1位だといいます。「同じく一番好きな味だ」と話す濱家さんは、4等分にカットしたチーズにオリーブオイルと追いブラックペッパーをかけて楽しんでいるそう。

 

さらに番外編として、濱家さんがまだ食べたことがないQBBチーズ「ゴルゴンゾーラ入り」も試食。濱家さんは「ほんまにゴルゴンゾーラしてんねんけど!」「早めに食べてたら、ベスト3に入ってきてたかもな」と感動していました。

 

お気に入りのチーズを見つけて、自分なりにアレンジ&ペアリングを楽しんでみては?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/かまいたちチャンネル「【チーズ】かまいたち山内・濱家が好きなベビーチーズBEST3を発表!」https://www.youtube.com/watch?v=DsVLhZ51-9A