「今年はブロッコリーが豊作で、いつもよりお買い求めやすくなっています」

 

そう語るのは、Twtterフォロワー6.5万人・日本一バズるブロッコリー農家として話題の「安井ファーム」の中の人。

 

その人気はTwitterに留まらず、レシピ本『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』(KADOKAWA)も出版。今、ブロッコリーに大きな注目が集まっています。

ブロッコリーの海外の異名は「栄養宝石の冠」

「くせがないところがいちばんの魅力です。離乳食にも使えますし、幅広く料理に使えるのもポイントではないでしょうか。

 

栄養面では、ビタミンCが豊富に含まれているので、美容にもいいですね。また、妊婦さんや中高年の方になじみ深い葉酸が含まれています。

 

ちなみに、低カロリーで低脂質なのに、たんぱく質が多く含まれているブロッコリーは、筋トレをする人々からは“神”とあがめられる存在です」

 

安井ファームのTwitter公式アカウントを担う広報担当者に、ブロッコリーの魅力についてたずねると、溢れ出す愛が止まりません。

 

その話ぶりは、まるでTwitterで投稿されているブロッコリースプラッシュのよう。

奥義「ブロッコリースプラッシュ」

 

海外では、栄養宝石の冠「Crown of Jewel Nutrition」という異名をもつブロッコリー。

 

栄養が豊富な野菜としての地位を確立しています。

より美味しく食べるために押さえたい3つのポイント

3月の下旬頃から豊作による価格安のニュースが飛び交いましたが、安井ファームの広報担当者によると、地域によっては4月現在もお買い得になっているといいます。

 

食卓への登場が増えそうなブロッコリーを美味しく食べたい。

 

そのためには、どんなポイントをおさえておくといいのでしょうか?

美味しいブロッコリーはつぼみに注目

新鮮なブロッコリーを見極めるためのポイントは2つ。つぼみの状態と色を確認しましょう。

 

「基本的につぼみがきゅっとしまっているもの、黄色くなっていないものがナイスブロッコリーです。

 

今は、品種改良によって色が出ないものもありますが、紫色のブロッコリーは、ポリフェノールがたくさんつまっているので、見つけられたらラッキーブロッコリー。甘い可能性が高いと思います」

左からナイスブロッコリーとラッキーブロッコリー

冷蔵庫の「野菜室」ではなく「チルド室」で保存

また、自宅では冷蔵庫の野菜室に入れがちですが、ポリ袋に入れてチルド室で保存するのが新鮮さを保つ秘訣なのだとか。

 

「わたしたちも出荷前のブロッコリーは0度で保存しています。この温度で保存すると最も呼吸をしにくくなるので、美味しさが逃げにくくなるんです」

安井ファームでは鮮度を保つために、氷詰めにしたブロッコリーを出荷している

 

ブロッコリーの基本的な洗い方は、つぼみが集合している花蕾部分を下向きにして、水を張ったボールで振り洗いをします。

 

洗い方に正解はないので、流水でサッと流すのも、念入りに洗うのもよし。

 

お好みの洗い方を選択してほしいと語ります。

 

「ブロッコリーを洗うと、水をはじいたり、茹で汁に油のようなものが浮いたりしますが、これは汚れではありません。

自分自身を守る目的で“ブルーム”と呼ばれる天然のバリア成分を身にまとっているだけですから、口に入ってもオッケーブロッコリーです」

「フライパン蒸し」なら加熱ムラができにくい

調理方法の悩みでよくあるのが「ちょうどいい固さにゆでられない」というブロッコリー特有の問題。

 

ゆで時間ジプシーが多いなか、注目を集めているのは「フライパンで蒸す」という調理方法です。

 

「実は、昔からブロッコリー好きのあいだでは、フライパンで蒸すと美味しい、ということは言われていたんです。

 

でも時間や水の量についてはなかなか紹介されていませんでした。

 

だったら実験してみようじゃないか、とお腹がいっぱいになるまでいろいろなパターンを試しました。

 

その結果、たどり着いたのが、小房に切ったブロッコリー200グラムに対して水100ccを入れて2分半蒸すという数字です」

茎を上にして蒸すと、水溶性の栄養素が逃げにくくなるそう

 

ブロッコリーの大きさや好みによって調整が必要ではあるものの、目安があるから安心して試しやすい。

 

当事者の悩みに寄り添い、背中を押してくれるような発信も、反響を後押ししています。

もはやブロッコリーじゃなくなる⁉「揚げ」という新世界

とはいえ、ブロッコリー特有の青くささが苦手という方もいるかもしれません。

 

対策を聞くと、ブロッコリーのにおいは、水分が多いほど気にならなくなるそう。調理法なら「ゆでる」「蒸す」「レンジ加熱」の順がおすすめだと教えてくれました。

 

それでもブロッコリーが苦手という方に、「ぜひ試してほしい」と語るのは、ブロッコリーを「揚げる」という選択肢です。

 

Twitterでも13万いいねがついた「麵つゆ漬け揚げ」のバスレシピは、広報担当者が家族のお祝いの席で食べた唐揚げから着想を得て誕生しました。

「ブロッコリーも唐揚げみたいに下味をつけたら美味しくなるんじゃないか、というのが原点にあります。

 

作り方は、めんつゆに浸したブロッコリーに、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

 

シンプルなレシピですが、そこから生まれる、カリッとじゅわっのブロッコリーらしからぬハーモニーを、ぜひ味わっていただきたいと思います」

 

PROFILE 安井ファームさん

石川県白山市の農業法人。同県におけるブロッコリー作付面積の約3割を1社単独でシェアしている。令和元年「内閣総理大臣賞」を受賞。Twitterの公式アカウントのフォロワーは6.5万人。著書『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』(KADOKAWA刊)が話題。

取材・文/石橋沙織 画像提供/安井ファーム