ひと昔前なら、女性の憧れは「寿退社して専業主婦になる」といった時代もありました。 しかしいまや、理想と現実が違うこともしばしば…なかには、寿退職したのに「公園デビューが怖いから」と、復職した方もいらっしゃるという話も。 今回は働く主婦の皆さんに、収入以外で「働くっていい!」と思うことを聞いてみました。

一度の失敗も許されない「ママ集会の恐怖」(絵里さん / 27 / 看護師)

近所の公園に集まるママさんたちは、とても仲が良かったんです。お互いの子どもの誕生日会や食事会なども定期的に行われており、私たち親子もすんなり仲間に入ることができました。

shutterstock_164761181

しかしある出来事で、私は「ママ集会の恐怖」を知ることになります。 それは、公園デビューから2か月程経ったときのこと。お隣のママさんが旦那さんの用事で、公園のリーダー的ママから誘われた食事会をお断りしたそう。 すると、なんとその翌日にママ友のグループラインから、お隣ママさんが消されていたのです。 さらに、公園に行けばいつもお隣さんの悪口が聞こえ、お茶会で姿を見ることもなくなり…。最終的には子どもたちが、お隣さんのお子どもと遊ぶことすら許されなくなりました。 1度の失敗も許されないママ集会の怖さを知った私は、復職することを理由にこの公園に行くことを辞めました。 その結果、不要な心配事も減り、お隣さんとはとても仲良くなりまして(笑)。いまでは、なんでも相談できる最高のママ友です。