大人も子供も大好きなオムライス。お店で出てくるような美味しいオムライスが家庭でも作れたら、嬉しいですよね。今回は誰もが憧れるお店のオムライスの再現レシピをご紹介していきます。

ケチャップライスに使う意外な飲み物とは!?

1月15日に放送された『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)では、女優・森七菜さんが浅草名店「ヨシカミ」のオムライス再現レシピに挑戦しました。全国からお客さんが食べにくる王道オムライスを作っていきましょう。

 

まずは玉ねぎ1/4個とハム1枚を5mm幅にみじん切り、マッシュルーム1個を薄切りにし、中火で炒めましょう。続いてご飯200gを入れ、塩・こしょう各適量を加えます。

 

つづいて、ご飯が固まってるところ目がけて白ワイン大さじ3を入れてください。このとき、フライパンを熱めにしてアルコールが残らないようにするのがポイントです。

 

フライパンをあおって水分をよく飛ばしたら、みりん大さじ3、しょうゆ小さじ2、ケチャップ60g、グリンピース10個を加え、手早く混ぜれば、ケチャップライスの完成です。

最難関! 卵でケチャップライスを包むポイントは

続いてケチャップライスを卵で包んでいきましょう。熱したフライパンにサラダ油適量をひき、卵(Lサイズ)2個分の溶き卵をフライパンを回しながら半熟になるまで焼きます。半熟になった卵の上に、ケチャップライスを平らにならしながらのせてください。

 

次にフライパンの先を下げ、手首で軽くたたいて、ケチャップライスを卵で包みしょう。包み終えたらお皿に移して、お好みでケチャップをそえて完成です。

 

この難易度の高い技には森七菜さんと櫻井翔さんも大苦戦。奮闘虚しく、ケチャップライスが剥き出しのオムライスができあがりました。しかし完成後の試食では、お互いのオムライスを「美味しい!」と大絶賛。見た目の良さは特訓が必要ですが、このレシピで誰でも絶品オムライスが作れるようですよ。

デニーズのオムライスも自宅で再現できる!

王道オムライスの次は、料理系YouTube「かっちゃんねる」で紹介された「デニーズ風とろ~り卵とチーズのオムライス」を紹介します。

 

まずは鶏もも肉100gを食べやすい大きさに切り、玉ねぎ50gをみじん切りにします。薄力粉小さじ1/2を中火〜強火で乾煎りしましょう。ほんのり茶色くなったら、濡れぶきんの上にフライパンを置いて冷まします。

 

バター10gを溶かしながら混ぜたら、赤ワイン大さじ3を入れ、中火~強火でアルコールを飛ばしてください。中濃ソース・ケチャップ各大さじ3、しょうゆ・砂糖各小さじ1を全体を混ぜながら煮立たせて、とろみがついたらデミソースの完成。

 

次にフライパンにバター20gを溶かして玉ねぎがしんなりするまで炒め、鶏肉を入れます。火が通ってきたらご飯300g、ケチャップ大さじ3、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩・こしょう各少々を入れて全体を馴染ませれば、ケチャップライスができあがります。

 

お椀にケチャップライスを入れ、お皿を被してひっくり返したら、その上に一人前あたりチーズ10gをのせ、余熱で溶かしましょう。

 

最後にマヨネーズと牛乳大さじ1、塩ひとつまみを混ぜ、その中に卵3個を入れ混ぜ合わせます。バター10gを溶かしたら、強火にして卵液を投入。ヘラで縁からフライパンの中央へ卵を集めながら火を通します。ほどよく固まった卵をケチャップライスにのせ、デミソースとコーヒーフレッシュ1つを回しかければ、デニーズ風のチーズオムレツの完成です。

 

王道からアレンジものまで、オムライスのレシピはバリエーションさまざま。自宅で好みのオムライスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/かっちゃんねる「おうちで外食気分! デニーズ風 とろ~り卵とチーズのオムライスの作り方【kattyanneru】」https://www.youtube.com/watch?v=ZBPoobVvW2c