みなさんは“コク”の本当の意味を理解できていますか? 1月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、“コク”の正しい使い方をレクチャー。さらに養鶏家がおすすめする“コク旨”レシピも紹介していました。
塩味・甘み・旨味が合わさり完成する「“コク旨”卵かけご飯」
“コク”とは、5つの基本味(五味)が単独ではなく複数融合した際に生まれるもの。香ばしさや、トロっと食感を感じたときにも使います。番組では2種類の簡単“コク旨”レシピが登場。最初に「ネギ鶏油卵かけご飯」の作り方を紹介します。
まずは万能ねぎ30gを小口切りに。次に鶏油小さじ2をフライパンに引き、中火にかけましょう。ねぎを炒めたら白ごま小さじ2を投入。焦げ目がつくまで炒めることで、風味のコクが生まれます。さらにしょうゆ・みりん各大さじ1を入れ、軽く炒めれば「ねぎ鶏油」が完成。ご飯に「ねぎ鶏油」をのせて真ん中にくぼみを作り、卵1個を割り入れれば卵かけご飯のできあがりです。
実際に試食したお笑い芸人・バカリズムさんは「あっ、うま!!」と大絶賛。しょうゆの塩味・みりんの甘み・鶏油の旨味が合わさった、コクのある卵かけご飯に仕上がりました。
万能すぎる鍋キューブ!鍋に入れるだけで“コク”が!
続いて紹介するのは「コクうまカレーちゃんぽん」。鍋にバター10gを入れ、強火で焦がしバターを作りましょう。そこにひと口大に切った豚バラ肉50gも加えて炒めることで、風味のコクがうまれます。
次にカット野菜1袋も中へ。塩・こしょう各適量を振り入れ、炒めてください。さらに水400ml、鍋キューブ「濃厚白湯」2個も入れて強火で加熱。鍋キューブには塩・香辛料・ダシなどが含まれており、そこに生野菜の苦みも加わることでコクが発生します。
野菜がしんなりとしてきたところで、冷凍うどん1袋をイン。ほぐしたらカレー粉小さじ1を加え、よくかき混ぜれば完成です。試食したKAT-TUN・中丸雄一さんも「これはコクがありますね!」とコメント。鍋に具材を入れて煮込むだけで、絶品ちゃんぽんが作れますよ。
コクと旨味たっぷり!コウケンテツさんの「濃厚豚キムチチゲ」
料理研究家・コウケンテツさんの公式YouTubeチャンネルでは、“コク旨”な「豚キムチチゲ」を紹介。約10分煮込むだけで作れる、超簡単時短レシピです。
まずは玉ねぎ1/2個をくし切りにカット。鍋にごま油大さじ1を引き、玉ねぎ・豚薄切り肉(バラ肉や切り落とし肉など)各150g、味噌大さじ2、にんにくすりおろし1かけ、酒大さじ2、白菜キムチ120gを入れてよく混ぜ合わせましょう。具材が合わさったら、中火でサッと加熱。玉ねぎがしんなりしてきたところで、水1カップを加えて煮詰めます。
次にしばらく冷蔵室に置いて酸味が出てきたキムチ汁大さじ2~3を中へ。再び中火で2分ほど煮込み、豆もやし100gを入れてひと混ぜしてください。さらに水300mlも加えて3~4分熱し、みりん・しょうゆ各小さじ1、カットしたニラ3~4本分も加えて完成。コクと旨味が凝縮した、ご飯がすすむ1皿です。
さまざまな味が合わさることで生まれる“コク”。きちんと理解して、家庭料理にも活かしてみてはいかがでしょうか。
文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/『家事ヤロウ!!!』公式 Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CY3mbUglZBs/
『家事ヤロウ!!!』公式 Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CY3lXXalThQ/
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】「簡単ほぼ10分鍋に放り込むだけ! アレを入れてコク旨レシピ! おうち韓国料理の定番豚キムチチゲの作り方」https://www.youtube.com/watch?v=8gVx3T3uNX0