12月12日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)では、エッセイストやコメンテーターとして活躍している安藤和津さん、安藤家の長女で映画監督の安藤桃子さん、次女で女優の安藤サクラさんの親子3人が出演。サクラさんが夫の柄本佑さんとの結婚の決め手について語り話題を集めました。

姉・安藤桃子さんにとっても特別な結婚

安藤サクラさんは、映画『かぞくのくに』『0.5ミリ』やドラマ『まんぷく』(NHK)、『いだてん ~東京オリムピック噺~』(NHK)などに出演した高い演技力を誇る女優。柄本明さんと角替和枝さん夫妻の長男・柄本佑さんと2012年に結婚しました。

 

サクラさんのことを娘のように可愛がっていたという姉の桃子さんは、“佑くんとサクラが結婚するってなったときに、おこがましいんだけど、やっと私はこのバトンを渡せる人が出てきて、そしてその人がなんて「この人しかいない」って思える人だったんだろうって”と感激した心境を告白。

 

実家を訪れた柄本佑さんに「本当に命を懸けてきました。やっとその場を私は譲れるというか、お願いできる方に出会えて本当に嬉しいけど、よろしくお願いしますって言って」と想いを直接伝えたそうです。

安藤サクラさん「この人なら離婚していい」

一方でサクラさんも、“たっくんに限らず、柄本家に嫁げたことは本当に自分を大きくさせてもらった”と特別な結婚だったことを吐露しました。

 

さらに、「結婚するときも、この人っていうのは決まってるんだけど、この人なら離婚していいやと思って結婚した」と結婚の決め手を告白。「どんなことが起こっても、この出会いでその時間は絶対になんか自分にとってはそれ以上のものになる」と結婚したときの心境を語りました。

 

今回の放送について、ネット上では「安藤サクラさんの『この人となら離婚してもいい!』って言葉が朝から響いた!」「安藤サクラさんのコメント。ほっぺたを叩かれた気分になりました。末長く続くのももちろん大切だけど、今この一瞬をこの人と過ごしてみたいって思って飛び込むのも結婚理由のひとつだよね」などたくさんの反響が上がっていました。

柄本佑さん「サクラさんはすごい強い味方」

以前に、柄本佑さんはYouTuber・SUSURUさんのYouTubeチャンネル「SUSURUのミッドナイトTV.」にゲスト出演。その際に自身の結婚観や妻であるサクラさんに対する思いを語る場面がありました。

 

「結婚楽しい」という話から始まり、サクラさんのことを「すごい強い味方がいるって感じ」とその存在の大きさを表現。さらに、「うちが稀有なパターンなのかもしれないんですけど、結婚してからのほうがむしろ自由でした。付き合ってるときより」と2人の関係性を告白していました。

 

またサクラさんについて、「(自分の判断が)合うか合わないかっていうのを客観的に見てくれる」と、良き相談相手であり理解者であると話した柄本佑さん。サクラさんに「あなたはそこじゃないんじゃない? むしろこっちなんじゃない?」とアドバイスをもらうこともあると明かし、「その会話を飲みながらしたら、めっちゃ楽しいんだよ?」とテンション高めな様子でした。

 

「この人なら離婚していい」という結婚の決め手。一生を添い遂げる相手を決める考え方のひとつとして、サクラさんの言葉が心に刺さった視聴者は多かったようですね。

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/SUSURUのミッドナイトTV.「俳優・柄本佑さんとSUSURUが結婚観について語る」https://www.youtube.com/watch?v=Cphz_5tvPzk