マルちゃんマークでお馴染みの東洋水産。赤いきつねシリーズを一度は食べたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は昨年12月22日に『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で放送された、東洋水産の食品を使ったアレンジレシピをご紹介します。

「赤いきつね」とお米だけ!? 超簡単な絶品炊き込みご飯

初めにご紹介するのは、番組内でも人気ランキング2位に選ばれた大人気商品「赤いきつねうどん」を使った炊き込みご飯のレシピです。お米と「赤いきつね」だけでできちゃう、調味料も必要なしのお手軽アレンジをぜひお試しください。

 

まずは炊飯器の内釜にお米一合と水を目盛りまで入れます。次に「赤いきつね」1個のお揚げを細かく刻み、麺は密封袋に入れ砕きましょう。お揚げ、砕いた麺、粉末スープを内釜に加え、炊き込みモードで炊くだけであっという間に完成です。

 

番組内で実食したギャル曽根さんも「お揚げのところめちゃくちゃ美味しい。甘みが出てて、ちょっといなり寿司食べているみたい」と絶賛。さらに「麺のモチモチ感もすごい美味しい。スープの粉末だけで味がバッチリ決まりますね」と評価していました。

「マルちゃん焼そば」のソースで唐揚げが激ウマ!

続いてご紹介するのは、番組内の人気ランキング1位! 「マルちゃん焼そば 3人前」の粉末ソースを使った絶品唐揚げレシピです。粉末ソースは「粉末やきそばソース 70g」として、単品でも販売されているそうですよ。

 

まずは大きめにカットした鶏肉300gに粉末ソース1/2袋をよく揉み込みます。つづいてほぐした卵1/2個分を投入し、さらに揉み込んで5分置きましょう。味がなじんだ鶏肉に小麦粉をまぶし、火が通るまで揚げたら、仕上げに残った粉末ソース1/2袋を唐揚げにまぶして完成です。

 

実際に唐揚げを食べたギャル曽根さんからも、「美味しい! 噛んだ瞬間衣から香りますし、甘辛さがあってめちゃくちゃ合います」「下味がなくてもめちゃめちゃ美味しい焼きそば唐揚げできた!」と大好評。さらに「家でやってみたい! 子どもたちの反応を見たい」と笑顔で語っていました。

「かぼちゃとチーズ」が焼きそばにマッチ!?

最後にご紹介するのは、東洋水産公式ページに掲載されている「かぼちゃとチーズの焼そば」のレシピ。かぼちゃの甘みとチーズの塩けがマッチした絶品アレンジは必見ですよ。

 

まずはハム1枚を半分にカットしてから1cm幅に、かぼちゃ50gを5mm幅に切り、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱。フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、ハム、かぼちゃ、5mm幅に切った玉ねぎ1/4個を炒めていきます。

 

全体に油が回ったら焼きそば麺1食分と水60mlを入れ、ほぐしながらさらに炒めます。麺に油が回ったら火を弱め、粉末ソースを加え全体を混ぜ合わせましょう。最後にピザ用チーズ20gと砕いたナッツを散らせば完成です。

 

そのまま食べても手軽で美味しいインスタント麺ですが、ひと手間加えるだけで満足度の高い夕飯の一品に。東洋水産の公式ページを参考にいろいろなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

文/牧野聡子
参照/東洋水産公式サイト「かぼちゃとチーズの焼そば」https://www.maruchan.co.jp/recipe/2019/04/post_369.html