高級店はお金がないと食べに行きづらいですよね。以前放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、超一流シェフがスーパーの食材で高級料理を再現。安くてハイレベルな料理が作れると話題です。

プロが教える技で「ロッシーニ」を気軽に調理!

番組にはフレンチレストラン「LA BONNE TABLE」のシェフ・中村和成さんが登場。お店で作ると約1600円かかる高級料理「ロッシーニ」を、約350円で作り上げました。

 

まず通常のロッシーニは牛ヒレ肉を使いますが、中村さんは代用品に豚ヒレ肉を選んでコストカット。肉を変えるだけでも約700円節約可能です。

 

「味が変わってしまうのでは…」と不安になりますが、中村さんは豚ヒレ肉100gにひと工夫。まず焼く1時間以上前に、豚ヒレ肉を冷蔵庫から出して常温に戻します。常温に戻すことで、肉の中まで火が通りやすくなるそう。

 

続いて豚ヒレ肉に塩少々をまぶし、片面30秒ずつ交互に焼くのを3セット繰り返してください。焼いた肉はラップに包んで6分間放置。“常温に戻す、両面を交互に焼く、ラップに包む”の3つが、お肉を柔らかくするポイントです。

ワンコイン以下で高級料理が完成!

次にフライパンへ牛脂、バター適量を入れ、小麦粉適量をつけた豚ヒレ肉を片面1分ずつ加熱。牛脂には香りや旨味があるため、豚ヒレ肉に纏わせることで牛ヒレ肉の味わいに近づきます。

 

ソースは本来黒トリュフのところを、マッシュルームに変更。マッシュルーム3個を細かくみじん切りにし、牛脂をひいたフライパンで焼きます。塩少々を振って5分ほど焼いたタイミングでみじん切りの玉ねぎとにんにく各5gを投入。軽く炒めて、さらに酒・みりん・赤ワイン各50g、醤油25gを追加してください。中火で5分ほど煮詰めれば、高級感漂うソースが完成しますよ。

 

メインとなるフォアグラの代わりにはナスを使用。皮をむいたナス1個を半分にカットし、格子状に切り込みを入れます。塩少々をまぶして5分ほど置き、片栗粉適量をつけましょう。

 

あとは油を引いたフライパンで切り込み側を3分、反対側を1分中火で焼きます。肉にナスを乗せ、ソースをかければできあがり。

 

視聴者からも「高級料理がワンコイン以下で食べれるのは凄い!」「ナスがフォアグラの食感に近くてびっくり」と驚きの声が寄せられています。

ブロッコリーたっぷりの絶品パスタ

低コストで高級料理を再現した中村さんは、自身のInstagramでも料理レシピを公開中。例えば「ブロッコリーとアンチョビのパスタ」は少ない材料で楽に作れるパスタです。

 

用意するのはにんにく1片、唐辛子1本、アンチョビ10g、ブロッコリー80g、パスタ100g、オリーブオイル適量のみ。始めにソース作りから開始します。

 

にんにくを粗みじん切りにし、輪切り唐辛子、オリーブオイルと一緒に弱火で加熱。香ばしい匂いがしてきたらアンチョビを加えて軽く炒めましょう。

 

パスタは別でゆでておき、ゆで汁大さじ1をソースを作っているフライパンに投入して火を止めます。パスタがゆであがる1分前にブロッコリーもゆで始め、1分ほど経ったところでソースのフライパンに移し替えてください。

 

お湯をきったパスタを皿に盛り、ブロッコリーを馴染ませたソースをかけて完成です。

 

気軽に試せる中村さんのレシピで、高級店での食事気分を味わってみてはいかが?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/中村和成公式Instagram「kazunari_labonnetable」https://www.instagram.com/p/CXThBfJPNTi/、https://www.instagram.com/p/CXQ7M5YlL6X/