11月1日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、身体が喜ぶヘルシーレシピを特集。料理研究家のリュウジさんが、安くてお手軽な“豆腐”を使った簡単レシピを紹介していました。

簡単・爆速! 豆腐を使った糖質カットピザ

まずは「豆腐のトマトピザ」(1人分)をピックアップ。フライパン一つで豆腐をピザに大変身させます。気になる糖質も、豆腐を使えば半分に。

 

まずは木綿豆腐1丁を半分(150g)にカット。フライパンにオリーブオイル小さじ2を引き、半分に切った豆腐を崩さないように入れましょう。薄切りにした玉ねぎ1/4個、せん切りにしたハム30gも加えて、玉ねぎが透き通るまで炒めていきます。

 

次にトマトジュース60ccを投入。ケチャップではなく、あえてトマトジュースを使うことで糖質をカットできるそうです。さらにコンソメ小さじ2/3、塩・こしょう各少々で味付け。グツグツ煮詰めて、トマトジュースの水分を飛ばして味を凝縮させましょう。仕上げにピザ用チーズ30gをのせて、とろけてきたら完成。安くてヘルシーなのに、ピザ級の満足感が得られますよ。

お酒のつまみにもってこい! 香ばしい香りがたまらない奴豆腐

続いては、ごま油と焦がしねぎが香る「究極の奴豆腐」(1人分)。昆布茶の塩けと旨味がやみつきになる、おつまみにも嬉しい一皿です。

 

最初に小口切りにした長ねぎ20gを5分程水にさらし、辛味を抜いてください。時間が経ったら手で搾って水けをきり、しらす20g、昆布茶小さじ1/2と混ぜ合わせます。絹ごし豆腐150gの上に刻み海苔適量をのせ、しらすと長ねぎもトッピング。さらに究極にするために、ごま油大さじ1をフライパンで熱しましょう。熱々になったところで豆腐にかければ、絶品奴豆腐の完成です。

 

実際に試食した月曜レギュラーの藤田ニコルさんは、「秒でなくなる旨さ!」と大絶賛。お好みで塩適量をかけても美味しいですよ。

知らないと損!? リュウジさん激推しのもやし炒め

リュウジさんは自身のYouTubeでも、お手軽食材である“もやし”を活用した「至高のもやし炒め」を紹介。リュウジさん本人が最高に美味しいと豪語する、自信たっぷりの一皿です。

 

まずはにんにく2片を潰してスライスしましょう。さらに長ねぎ20gをせん切りに、豚バラ肉(塩・こしょう各適量で下味をつけたもの)80gを4cm幅に切っていきます。次に耐熱ボウルにもやし200g、ラード大さじ1を入れ、ラップをして電子レンジで1分間加熱。レンチンすることで、簡単に油通しと同じ効果を得ることが可能に。

 

温め終わったら、片栗粉小さじ1/2、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1/2、黒こしょう適量、味の素6振りを加えて混ぜ合わせます。ラード(油でも可)小さじ1をフライパンに引き、切っておいた豚バラ肉を投入。終始強火で炒め、少し焦げ目がついてきたところでにんにくと長ねぎを入れてください。調味料を絡めたもやしも加え、サッと炒めれば完成。

 

シャキシャキ食感がクセになる、箸が止まらないもやし炒めです。味変でラー油を加えるのもおすすめ。一度試してみる価値アリですよ。

 

リュウジさんのレシピを参考にして、お手軽食材を絶品料理に変身させてみませんか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/『ヒルナンデス!』公式サイトhttps://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/monday/index.html?category=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94
料理研究家リュウジのバズレシピ「たった18円のもやしが一皿1000円レベルに化ける。知らないと損をする至高のもやしの炒め方」https://www.youtube.com/watch?v=1SRJJUF8JCE