自分の好きなものとシンプルに暮らしているミニマリストのおふみさんに、自身の経験から得た”家を安らぐ場所にするちょっとした習慣”を教えてもらいます。今回は、おふみさんが長年愛用している食器についてお話しいただきました。割れても買い換えて手元に置いておきたい、そんな風に思う定番食器の使い心地とは…?

10年経っても大好きなミナ ペルホネン×PASS THE BATONの大皿

定番があると嬉しいですよね。 ショーツはこれ、靴下はこれ、白シャツはこれと決めておく安心感は大きいです。傷んできた際には同じものを買い求めればOK、これまで通りの快適な生活を送れます。

 

食器にも、定期的に買い直すいくつかの定番があります。 今日はその中から、お気に入りの器とカトラリーを紹介していきます。

 

まずは、10年前に友人から誕生日祝いでもらったミナ ペルホネン×PASS THE BATONの大皿です。

ミナ ペルホネン×PASS THE BATONの大皿

縁が立ち上がっているので、何を盛っても使いやすいんです。カレーや汁気のものもすくいやすいですし、パスタも焼きそばもOK。焼いた肉を盛っても良いし、野菜炒めも良いし、もうなんでもござれです。

 

もしなんらかの事情で「家のお皿をたった1枚に絞れ」と言われたら、これを残せばだいたいのメニューはカバーできるんじゃないかと思うくらい使い勝手が良いです。

 

10年も使うと、洗い物の途中で低い位置からシンクに落としてしまうことも何度かあり、 長年の疲労が出て10年でぱっくり割れてしまいました。 あまりに使い勝手がよかったので、自分で全く同じものを新たに買い直しました。

 

10年経っても変わらずに同じモデルを売ってくれているところがまた嬉しいですね。 定番にしたいほど好きなものを見つけても、同じものを買えないことほど悲しいことはないので。 そんなわけで、これからも愛用していきます。