在宅勤務が続いて家にいる時間がふえている昨今。朝昼晩、気づけばまたごはんの支度の時間…もう辛すぎる!なんて嘆いている人もいるかもしれません。
しかも、家族が夏バテ気味で食欲がなかったり、暑くて調理がおっくうだったり…悩みは尽きません。いったいどうしたらいいの?
そんな悩みを、人気料理ユニット・ぐっち夫婦にぶつけてみました。「共働きで平日の夕食に手間ひまはかけられない。でも、美味しいものしか食べたくない!」という思いが共通するふたりの「理想の1週間献立」とは…!?
YouTubeコンテンツ「平日をラクにする一週間献立」は、初心者にも作りやすいと評判。そんなぐっち夫婦の献立考案の様子を実況中継!今晩から真似したくなるメニューが揃いました。
冷たい麺と煮込まないカレー、ピリ辛豚キムチは外せない!
── 暑さが続く夏にぴったりの1週間献立というと…?まずは食べたい主菜2〜3日分から考えるんでしたね。
Tatsuyaさん:
夏に食べたいものと言えば、やっぱり冷たい麺類。冷やしそうめんや冷やし中華は入れたいですね。
SHINOさん:
うんうん。麺だけだと栄養が偏っちゃうから、冷やし中華なら具材をたくさん入れたいね。冷やしそうめんだったら、つゆの中に鶏肉を入れてたんぱく質をしっかりとりたいのと、薬味は多めに用意したいな。そうめんをたくさんゆですぎたら、翌日そうめんチャンプルーにすれば美味しく食べきれるね。
副菜はしっかり味のメニューがいいな。コンビニで揃う材料で作る「ポテサラ煮卵」はどう?ポテトサラダと煮卵を手でくずして混ぜ合わせたら、小ねぎを散らせばできあがり。すごく簡単なのに美味しいんだよね。
Tatsuyaさん:
いいね!あと、いつもよりちょっと辛めの豚キムチが食べたいな。
SHINOさん:
おいしそう〜。辛いものは食欲を高めてくれるから、夏バテ解消にぴったり。豚肉とキムチを合わせて炒めるだけと手軽だからいいと思う。
── 確かに夏は辛いものが食べたくなります! でも、あまり得意じゃない人もいますよね。ほどよい辛さに調整するには何を使えばいいでしょう?
Tatsuyaさん:
豆板醤か一味唐辛子を活用するといいですよ。豆板醤はみそが入っているので、コクのある辛さに仕上がります。
SHINOさん:
最初に油と炒めると香りが強くなるよね。
Tatsuyaさん:
うん。ツンとしたような感じを楽しみたいときは、一味唐辛子を小さじ1くらい加えるといいかな。
SHINOさん:
それだけでも十分辛いよね。
── 豆板醤と一味唐辛子は、同じ唐辛子でも方向性が違うんですね。私は豆板醤が好きかなー。
Tatsuyaさん:
一味だと深みのある辛さというより、汗が出る攻撃的な辛さになるんです。その日の気分によって、豆板醤か一味唐辛子を使い分けるといいですよ。
SHINOさん:
子ども用は甘めに作って、大人用は豆板醤か一味で辛くするのもいいよね。主菜がガツンとした味だから、副菜はあっさりしたものが合いそうじゃない?冷奴とか。
Tatsuyaさん:
絶対合うと思うよ。
── 冷奴はいい箸やすめになりそうですね。あと、夏といえばやっぱりカレーが食べたいです!
SHINOさん:
私も!夏に作るならドライカレーがおすすめですよ。普通のカレーと違って長時間煮込む必要がないから、炒め物を作る感覚でできちゃうんです。
Tatsuyaさん:
大人も子どももカレー好きは多いし、間違いないよね。オクラ、なす、とうもろこしとか夏野菜をたっぷり入れたいね。副菜は夏が旬のたこを使うのはどう?
SHINOさん:
賛成!ドライカレーに合わせるから、さっぱりめの味つけにとなると…。前に作っておいしかった、トマトとたこのサラダがいいんじゃない?トマトはくし切り、たこはスライスして、刻んだ大葉とレモン汁やオイルと混ぜるだけだから簡単。
セロリとたこを和えるのも良さそうだね。市販のビネガー系などのドレッシングで仕上げて、手間を省いてもいいよね。
レンジや刺身をフル活用して賢く手抜き!
── 後半の2日分の献立はどうでしょう。木曜日、金曜日となると仕事の疲れがたまってきて、料理するのがしんどい日もありそうですよね。
SHINOさん:
火を使わずに作れるホイル焼きがおすすめです。鶏もおいしいけれど、週1で魚を食べる日は入れたいですよね。魚を献立に組みづらいと悩む人が多いから、魚のホイル焼きがいいかなと。
Tatsuyaさん:
すごくいいと思う!調理が終わったら、アルミホイルをそのまま捨てるだけで済むから、洗いものが出ないしね。
── 魚を買うというだけで身構える人もいそうです(苦笑)。材料はメジャーな切り身魚でOKだと嬉しいなぁ…。
SHINOさん:
魚の種類は鮭でも白身魚でも、何でも合いますよ。一緒に夏野菜のパプリカとかミニトマト、ヤングコーンを入れて、酒と塩、こしょうをふるだけだから本当にラク。あとはトースターで加熱するだけ。ポン酢とごまだれをかけて食べると美味しい。
Tatsuyaさん:
白身魚ならアクアパッツァ風もいいね。白身魚とあさりにオリーブオイルをまわしかけて、スライスにした玉ねぎをちょこっと入れてレンジで加熱すれば、あっという間にできあがり。あさりの旨みが出るし、魚がふっくら仕上がっておいしいよね。
── 最近暑くてキッチンに長時間立つのが苦痛なので、火を使わない料理は助かります。しかも本当に簡単で最高ですね!
SHINOさん:
副菜もレンジ調理にしてラクしましょう!ピーマンとささみをサッとレンジで加熱したら、ささみを手でほぐして、たれで和えれば完成。たれは何でも合うのでお好みで。おすすめはごまポン酢かな。
Tatsuyaさん:
ごま油と塩、こしょうと、すりおろしにんにくを合わせたナムル風のたれもぜひ試してほしいなぁ。このたれは本当に優秀で。野菜を和えるだけでなんでもナムルっぽくなるんです。
しょうゆにわさびを加えた和風系ピリ辛たれも、どんな副菜にも合うから覚えておくと便利だと思います。
── 何にでも使えるたれがあるとは!さっそく活用したいです。最後の1日はどうしましょうか?
Tatsuyaさん:
疲れて調理する気力がない日の献立も考えておきたいよね。
SHINOさん:
マグロやあじ、かつおなどのお刺身を買ってきて、ご飯にのせるだけのどんぶりならラクだね。たれはしょうゆとわさびでもいいけど、いつも同じで飽きている人もいそう。
意外と簡単に作れる漬け丼のたれを合わせるのがいいと思う。しょうゆとみりん、酒を混ぜ合わせてレンジで加熱するだけだから手軽なので。粗熱がとれたら魚を漬け込んで、冷蔵室でほったらかしておけば完成しちゃうし。
私が大好きでよく作るアボカド丼もおいしいんです。角切りにしたマグロとアボカドをごま油としょうゆ、塩でサッと和えて、ごまをふるだけ。
Tatsuyaさん:
どっちも簡単なのに箸が止まらなくなるよね。副菜は具だくさんの味噌汁が合いそう。
SHINOさん:
具は冷蔵庫にある残り野菜を使えば、冷蔵庫の片づけもできるね。
Tatsuyaさん:
そうだね。最後にのりやアオサをたくさん入れたらさらにおいしいし、見た目も華やかになっておすすめです!
ぐっち夫婦の「究極の夏の1週間献立」
- Monday つけ麺風 薬味たっぷりそうめん・ポテサラ煮卵
- Tuesday ちょっぴり辛めの豚キムチ・冷奴
- Wednesday 夏野菜たっぷりドライカレー・トマトとたこのサラダ
- Thursday 魚のホイル蒸し・ピーマンとささみのレンジ蒸し和え
- Friday 刺身の漬け丼・具だくさんみそ汁
… ぐっち夫婦のコンビネーションのよさには本当に脱帽!そして、頑張らなくても美味しいものは作れるということがよくわかりました。さっそく真似してみたいですね。
Profile ぐっち夫婦
Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっとおしゃれに」をテーマに、レシピ開発をはじめ、オンライン料理教室、ブログ、SNS、各メディアで食の情報を発信している。近著は『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA)。https://gucci-fuufu.com https://note.com/guccifuufu/
取材・文/小松﨑裕夏 撮影/松村隆史