20180518singlemother01

家事・子育て・仕事と1人で3役こなすのは大忙し。特にシングルマザーとして仕事と家庭を両立していると、「だれかの手を借りたい…」と本音を漏らしたくなることもありますよね。そんな中、話題になっているのが“シングルマザー向けシェアハウス”。ママにも子どもにもいいことづくしで、注目を集めています。

 

シングルマザー向けのシェアハウスが話題


先日Twitterで話題になったのが“シングルマザー専用のシェアハウス”。シングルマザーとその子ども、シニアが同居する「MAMAHOUSE上用賀」がとりあげられ、「これはいい取り組み」「こんな場所があるとシングルマザーも心強い」などさまざまな反響が上がりました。

 

東京都・世田谷区にある「MAMAHOUSE上用賀」。2階建ての一軒家で、主に1階は共有スペース、2階はシングルマザーとその子ども向けの居室となっています。子育て経験のあるシニアが常駐しており、平日は夕飯を作って提供してくれるのが基本のサービス。子どもの宿題のサポートや保育園のお迎えなどもお任せできるのがうれしいポイントです。シングルマザーの家庭の子どもはどうしても1人の時間が多くなりがちですが、下宿で共同生活を過ごせば寂しさも軽減。ママたちは家事の負担が減り、仕事に集中しやすくなります。

 

画期的な取り組みにネット上では「こういう場所がもっとふえたらいいのに!」「みんなで育てる、家族という単位を超えた子育てのスタイルが広まってほしい」との声が。シングルマザーたちからは「1人で育てるのは大変だから本当に助かる」「私もこんなところに入居したい」など好評の声が続出しました。

 

シングルマザー向けシェアハウスを探すサイトも!


物件探しに苦労したことがあるママも多いようでSNSなどでは「物件を探してるときにシングルマザーを理由に断られた」「小さい子どもがいるのは難しいって言われた」との声が。シングルマザー向けシェアハウスだとそのような心配がないので、気兼ねなく入居できますよ。

 

シングルマザー向けのシェアハウスは意外と多く、物件を探すためのサイトも開設されています。物件によって入居条件や賃料などはさまざまで、自分に合ったシェアハウスを探すことが可能。気になる人はぜひチェックしてみてください。

 

ママにとっても子どもにとってもいいことづくめのシングルマザー向けシェアハウス。今後もっと広まり、働きながら子育てしやすい環境が整っていくといいですね。

 

文/長谷部ひとみ