「仕事しながら育児家事をこなすなんて無理…」


「先輩ママのようにできる自信なんてない」



…と、不安に思っている復職予定の働くママたち、ご安心ください!! 

すべてを完璧にこなしているママなんて、ごく少数。働くママの多くは“非完璧主義”で乗り切っているのです。「ここまでユルくていいんだ!」と自信が出ることウケアイですよ!

shutterstock_557511706

心と胃袋を満たせていれれば、万事OK! ( えりかさん / 31 / 会社経営 )

保育園のお迎えは毎日19時過ぎ。そこから家事と育児の両方をちゃんとこなすなんて、無理です。 子どもは、一日の出来事を聞いてほしいのと遊んでほしいのとで、エンドレスで話しかけてきます。そのたびに家事の手を止めるのはストレスですし、そうなると結局、子どものことも家のことも、両方が中途半端になってしまうんですよね。 そこで試行錯誤した結果、「子どもたちの心と胃袋を満たすこと」を最優先事項としました。そして、家はどんなに散らかっても目をつぶることに。 仕事が忙しいときなどは外食や出前に頼ることもありますが、うちは長女が大きいので、4歳の妹をお風呂に入れてもらっている間にささっと夕飯を作ります。食事中は子どもとの会話にあて、食後は遊ぶ時間にしています。 子どもを寝かしつけている間に夫が帰宅するので、片付けや掃除などは夫に任せています。 もちろん夫の協力あってこそですが、全部を完璧にやろうとせず、優先順位をつけて「これだけは」というものを決めておくだけで気持ちがラクですよ。