準備がとてもラクチンな「レトルトカレー」。実はちょっとしたひと手間を加えるだけで、絶品料理にグレードアップできるそうです。そこで今回は『サンデー・ジャポン』(TBS系)で紹介された、“レトルトカレーの最強アレンジレシピ”を見ていきましょう。
超簡単な“南インド風カレー”の作り方
同番組では、カレー研究家の一条もんこ先生が考案した「サバの南インド風カレー」「カレボナーラ」の2品が取り上げられました。
最初に注目する“南インド風カレー(2人前)”は調理が超簡単。さっそく作り方を見ていくと、まずフライパンにレトルトカレー2袋、サバ缶(水煮)1缶、つぶマスタード大さじ2を加えます。一条先生によれば、レトルトカレーに入っている“スパイス”とサバは相性抜群。スパイスがサバの臭みを消すだけでなく、サバ本来の旨味も引き出してくれますよ。
沸騰させた後はさらに2分ほど加熱し、お好みでカイワレ大根適量を盛りつければあっという間にアレンジカレーのできあがり。実際に作ってみた人からは「サバとカレーがマッチしてめちゃウマ!」「レトルトカレーの味とは思えない」など好評の声が後を絶ちません。
レトルトカレーがカルボナーラに!?
続いて2品目に紹介されたのは、レトルトカレーをパスタソースとして活用する「カレボナーラ(2人前)」。作り方は、最初にレトルトカレー2袋とチューブにんにく小さじ1、牛乳100ccをフライパンに投入します。沸騰させてから2分煮つめ、火を止めた後に粉チーズ大さじ5とコーヒーフレッシュ4個をプラス。コーヒーフレッシュは“生クリームの代わり”になるため、加えることで濃厚なコクを生み出せます。
具材と調味料を混ぜ終わったら、茹でたパスタ160gを入れてソースと絡めましょう。仕上げに卵黄(2個)を加え、お好みで粉チーズ、あらびき黒コショウ、パセリ各適量をトッピングすれば調理完了です。
同番組では、TBSアナウンサーの近藤夏子さんが「カレボナーラ」の調理にチャレンジ。完成後に自作のカレーを実食したところ、「とってもチーズが濃厚」「けど最後にスパイスが香りますね」とレビューしていました。
一流料理人が認めたレトルトカレーってなに?
一条先生考案のレシピで大活躍したレトルトカレーですが、種類がたくさんあるため何を選べばいいか悩みますよね。以前放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、無印良品の人気レトルトカレーを超一流料理人たちがジャッジ。プロが納得したレトルトカレーをアレンジすれば、よりおいしい一品を堪能できるかもしれませんよ。
全41種類の中から“料理人ランキング”の第1位に選ばれたのは「グリーン」です。10点満点中8点と採点した「ハブモアカレー」の松崎洋平さんからは、「むちゃくちゃおいしかった」「お手本にしたいグリーンカレー」とのコメントが。また10点をつけた「ヤミーズ旧ヤム邸」の植竹大介さんは「文句のつけようがない味」と大絶賛していました。
調理の幅が広がる“レトルトカレーの活用術”。プロが認めた商品はもちろん、好みの一品をアレンジしてみてくださいね。
文/古山翔
参照/『サンデー・ジャポン』「@sunjapo_tbs」https://twitter.com/sunjapo_tbs/status/1365844938009706500
『サンデー・ジャポン』「@sunjapo_tbs」https://twitter.com/sunjapo_tbs/status/1365845569965490182