みなさんは、子どもの恋愛事情を把握していますか? 中学生以上になれば、彼氏や彼女ができてもおかしくないですよね。そこで親として気になるのは“子どもの恋人と仲良くするべきか”問題。世のママは、どのように接しているのでしょうか?
仲良くする派&距離を置く派の意見
さっそくネット上の声を見ていくと、家庭によって方針が違うので様々な主張が。まず目についたのは、仲良くする派のコメントです。たとえば「素直にどんな人と付き合っているのか気になるので、私は紹介してほしいですね」「積極的に交流を持ちます。その方が恋人も子どもと付き合いやすいはず」などがあげられていました。
なかには深く関わる親もいるようで、「息子の彼女と意気投合して、一緒に出かける仲になった」「家族みんなで仲良くなったので、食事に誘う機会も多い」との声も見られます。
一方で、距離を置く派は“結婚するかどうか”を基準にしている模様。というのも「結婚を前提に交際しているなら仲良くしたい。でも、ただ付き合っているだけなら会う必要はないと思う」などの意見が。子どもと交際相手が長い付き合いにならない限り、恋人と会わない人は少なくありません。
急に訪問してきた時はどうするべき?
子どもの恋人に対する意見は親によって違いますが、もし家に彼氏や彼女を連れてきた時はどう対処すればいいのでしょうか?
家に恋人がきた経験のある人からは、「難しく考えずに、しっかりもてなすだけでOK。あまり干渉しない方が無難かな」「子どもの恋人だからいろいろ詮索したくなるけど、ほどほどにしておくのがベター」といったアドバイスが寄せられていました。恋人に悪い印象を与えないためにも、丁寧に接することを心がけてみてください。
しかし急な恋人の訪問は、家族に迷惑がかかる場合も。「娘が彼氏を連れてきた日、兄である息子がずっと気まずそうにしてた。他の家族のこともしっかり考えてあげるべき」「食事の用意をするのが大変…」とのクレームも目立ちます。子どもには“事前の確認”をするよう伝えておきましょう。
いまの子どもは初恋の時期が早い!?
“恋人と仲良くするべきか”問題に対する意見をピックアップしましたが、そもそも子どもはどのくらいの時期に恋をするのか気になりますよね。LINE株式会社は、以前“初恋・ファーストキスに関するアンケート調査”を実施しました。
回答者に「あなたの初恋は何歳でしたか?」と質問したところ、男女共に約半数が“10歳以下”と答えています。ちなみに初恋をした年齢の平均は男性が10.3歳で、女性の場合は9.7歳でした。
ネット上には「小学生の娘が家に同級生の彼氏を連れてきた」「最近の子どもは小学生で彼氏、彼女を作るみたい…」などのコメントも。予想よりも早い段階で恋人ができる可能性もあるため、早めに心の準備をしておく必要があるかもしれません。
家庭によって関わり方が違う“子どもの恋人”。子どもと交際相手の関係はもちろん、家族の関係も悪化させないように配慮しつつ対応したいものですね。
文/内田裕子
参照/LINE株式会社「初恋・ファーストキスに関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002253.000001594.html