【WEB】揚げ物スライダー

父の帰りが早い日や、習い事の進級テストに受かった日。 そんな、ちょっとだけ特別な日には決まって、 から揚げやコロッケなどの揚げものが食卓に並びました。

台所からは「パチパチパチパチッ」と、 まるで家族を祝う拍手喝采のような油の音が聞こえてきて 家の中がおいしい匂いで満たされていきます。 大皿に盛られて食卓に運ばれてくると、 家族みんなの箸が伸びる、伸びる。 父も機嫌がよく、「今日はもう1杯!」と 2本目のビールを開けていたのを覚えています。  −  そんな、なにげない普段のごちそうですが、 自分たちが親の世代になり、仕事をもつようになると、 おいしいとはわかっていても、なかなか手が及びません。 「油ハネや残った揚げ油の処理が大変だし… 」 もちろん、それはそうなのですが、 私たちが揚げものから遠ざかっているのは、 単純に揚げものという料理のハードルを 高くし過ぎたからかもしれません。

 


少ない油でもおいしい揚げものは作れる


 

そう気づかせてくれたのが、 料理研究家・上島亜紀さんの著書 『1/5の油で5倍おいしい!フライパンでラクちん揚げもの』 (家の光協会) でも油が少ない、いわゆる”揚げ焼き”だと 手軽には作れても、 どうもおいしくならないと思っていたのですが、 そこには、料理家さんならではアイデアがありました。

171124_374
▲スポーツに励む大学生の息子さんを持つ上島さん。

ご自身も普段から揚げものなどのボリューム満点の料理を振る舞っている。

 


上島さんの“1/5の油で揚げる”5つのメリット!


1.使う油の量はわずか1/2カップ

一般的な揚げもの鍋の場合、およそ500mlの油を使います。 それが今回の調理法なら、わずか100mlですみます。

171124_767
▲右が一般的な鍋で揚げた場合に使う油の量。くらべてみると、この違い!

 

2.短時間で調理できる

油の量が少ないとすぐに温度が上がるので、 待ち時間なく、すぐに調理がはじめられます。

 

3.揚げムラが少ない

小さいフライパンは2人分の材料でいっぱいに。 材料が泳がないから入れた順に揚げ具合が確認でき、 ムラなく仕上げられます。

 

4.油のあと処理が簡単!

調理後に残った油は キッチンペーパー3枚ほどでふきとれる量に。 めんどうだったあと処理が簡単だと、 揚げもののハードルは下がりますよね。

171115_113
▲フライパンを流しに入れる前に、サッとふくだけ。

 

5.フレッシュな油で、おいしく健康的

少ない油だと毎回、使い切れるので 保存しているあいだに油が酸化する心配もありません。

 


1/5の油でも、5倍おいしく揚げる方法


下準備

まずは直径20cmのフライパンに100mlの油を用意します。

  

1.油を強火で熱する

171115_049

適温は約170度です。 乾いた菜箸を入れて勢いよく泡立つのが目安。

 

2.食材をぎっしり並べる

171115_063

そうすることで少ない油の液面が上がり、 キレイな仕上がりになります。

 

3.食材を入れた順に裏返す

171115_068

底面が揚げ固まったら、 油に入れた順に一度だけ返します。

 

4.裏面をカラッと揚げる

171115_078

徐々に油の量が減ってくるので、 側面に揚げ色がたりなければ フライパンをゆすって全体に油を回します。

  

5.泡が小さくなったら揚げ上がり

171115_092

全体に程よい揚げ色になり、 泡が小さくなったらとりだすタイミングです。

 

6.小さい面を下にして立てる

171115_094

バットに立てるように置いて、 余分な油を素早く落としましょう。

 

\できあがり/

171115_117

 

さぁ次回は、この方法で作る から揚げとロースカツのレシピをご紹介します。

 

教えてくれたのは…

料理研究家/上島亜紀さん

171124_385

料理家・フードコーディネーター・スタイリストとして女性誌を中心に活動。企業のレシピ監修、提案も行う。パン講師、食育アドバイザー、ジュニア・アスリートフードマイスター取得。料理教室「A’s Table」を主宰。家庭料理を手軽に作りやすく、おいしくするワザに定評がある。

 

新著『1/5の油で5倍おいしい!フライパンでラクちん揚げもの』が好評発売中!

book
【取材・文】さくまえり 【撮影】木村 拓

直径20cmのフライパンに100mlの油だけで、手軽に揚げものが作れるレシピ集です。短時間ででき、仕上がりもキレイ! もちろん、あと片づけも簡単です。定番からアレンジレシピ、作りおきやスイーツまで、毎日使えるサックサクの63レシピが紹介されています。1200円+税/家の光協会


1/5の油で5倍おいしい!フライパンで作る揚げものバンザイ

【前編】「少ない油でもおいしい揚げものは作れる」

【後編】「から揚げ&ロースカツのレシピ」