オトッペ劇場版『パパ・ドント・クライ』メインビジュアル
©2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 ©NHK/オトッペ町役場

 

大人気子ども番組『オトッペ』がついに映画に! 2017年4月の番組スタートから今年放送5年目を迎える『オトッペ』。テレビの枠から飛び出して、映画館のスクリーンで大暴れします! 自然と体が動き出す楽しい超特報とビジュアルが解禁です。

劇場版オトッペはウィンディが主役!


『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』

オトッペ劇場版で主役の声を担当する井口裕香さん
映画の主役・ウィンディの声を担当している井口裕香さん

 

動画再生回数はなんと1億5千万回。観察ならぬ「聴察(ちょうさつ)」をテーマにした音のエデュテーメントとして一大ブームを巻き起こしている『オトッペ』がミュージカル映画となって、スクリーンに登場します。

 

2017年からテレビ放送されている大人気こども番組『オトッペ』は、“聴察(ちょうさつ) ”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの『オトッペ』たちのへんてこな毎日を描いた物語。番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画再生回数は、なんと1億5千万回を突破。子どもから大人まで、幅広い人気を誇る『オトッペ』が遂にミュージカル映画化され、2021年秋の全国公開が決定しました!

 

一体どんなお話になるのでしょうか。

 

『劇場版オトッペ』の主役は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ・ウィンディ 。ある朝、どこからか突然あらわれた自分そっくりの赤ちゃんオトッペ。その赤ちゃんをリルと命名し、育てることになったウィンディは、規則正しい生活や慣れないお世話に悪戦苦闘しながらも、徐々にリルと心を通わせていきます。しかし、リルには、ある秘密があったのです。

 

やがて、ウィンディたちは、ドタバタ大騒動に巻き込まれていくのですが……!! ウィンディのいとこ・西風のオトッペ ウエスティも大活躍! 楽しい歌がたくさん詰まった、子どもも大人もみんな笑顔になる、ワイワイドタバタのミュージカル映画です。

ウエスティ役の西島秀俊さんも映画化を大よろこび!

オトッペ劇場版でウェスティの声を担当する西島秀俊さん
ウエスティの声を担当している西島秀俊さん

 

今回の映画の主役・ウィンディの声を担当している井口裕香さんは「ウィンディが主役!!!?びゅわ〜!!!!!驚きと喜びの連続です♪大きなスクリーンで表情をコロコロ変えて、くるくる飛び回ってみんなをたのしませてくれるウィンディを、大切に演じさせていただきます。」と興奮気味のコメントを、DJシーナの声を担当している久野美咲さんは「ウィンディがどんな活躍をするのか、今からとても楽しみです。」とウィンディの活躍に期待をしている様子。

 

オトッペ劇場版に出演する稲垣来泉さん
謎の赤ちゃんオトッペ・リルの声は、人気子役の稲垣来泉さんが担当!

 

さらに、今回謎の赤ちゃんオトッペ・リルの声を担当するのは、人気子役の稲垣来泉さん。CHANTO WEBには、『映画プリキュアミラクルリープ みんなと不思議な1日』のインタビューで登場くださったのも記憶に新しいところ。「6歳の時、テレビでオトッペをみてすぐに歌が好きになってウキウキオトッペをたくさん歌いました。」とオトッペとの出会いを振り返っています。今回も素敵な演技が期待できそうです。

 

DJシーナ役の久野美咲さん
DJシーナ役の久野美咲さんもウィンディの活躍に期待!

 

そして、ウエスティの声を担当している西島秀俊さんは「ついにオトッペが映画化!とても喜んでいます。独特の世界観、そして一筋縄ではいかないキャラクター達がスクリーンでどんな冒険を繰り広げるのか。きっと素敵な作品になります。スケールアップした劇場版オトッペで沢山の子供達が楽しめるよう僕も全力で挑みたいと思います。」とアフレコへの意気込みを語っています。

自然と体が動き出す!ノリノリの超特報映像を解禁!

今回解禁されたのは30秒の超特報です。

 

たった30分ですが、自然と体が動き出して、楽しい気分になりますよ。お子さまと一緒に、何度も楽しんで映画の公開を楽しみに待っていてください!

 

文/タナカシノブ