令和2(2020)年の年末から令和3(2021)年のお正月にかけては、新型コロナウイルス流行の影響でいつもと違った過ごし方をする人が多数だと見られています。
子育て中のファミリーは、年末年始やお正月には帰省して実家のおじいちゃんおばあちゃんに孫の顔を見せに行くのが恒例という人も多いでしょう。
また、お正月は毎年家族で国内・海外旅行に行く人たちは、いつもと違うこの年末年始をどのように過ごすのか、アンケートやインタビューも参考に調べてみました。
ママへのアンケートでは「初詣控える」がトップ
2020年11月~12月にかけて約400人のママに「今度のお正月、控えるつもりのイベントはありますか」と聞いたアンケートの結果によれば、「初詣をやめる」という人がもっとも多く、全体の約4割に上ったそうです。
理由は、「人混みや密になる状況で、子どもも自分も、コロナをはじめとした病気に感染したりさせたりしないように」というもの。
同じ理由から「福袋・初売り」「親戚の集まり」なども控えようと考えている人が目立ちました。
いっぽう、アンケートが開始された11月上旬はGoToトラベル/Eat/イベントなどのキャンペーンが実施され、県をまたぐ移動が増え始めた時期と重なったこともあったのか、「年末年始は例年どおり帰省する」と答えた人は約7割と高い比率でした。
不特定多数の人が集まる場所ではなく、実家なら、体調や最近の行動などはお互いよく分かっている間柄。
感染対策を十分にした上で、年に1度のお正月を、祖父母など大切な相手と過ごしたい…というママたちの思いが表れた結果ではないでしょうか。
子連れ海外旅行派はどう過ごす?
日本政府観光局によれば、新型コロナウイルスが世界的に拡がる前年の2019年12月、日本を出国した人の数は約170万人でした。
また、別のデータを見ると、2019年前半、海外旅行に12歳以下の子どもを連れて行った人は全体の10.8%だということです。
夫婦と子ども2人と仮定して単純計算しても、今まではおよそ4万世帯が年末年始時期に海外旅行に出かけていたことになります。
自由に渡航できない今年の年末年始はどうやって過ごすのか、例年はグアムなどで年末年始を過ごすHさん(39歳・3年生と6歳児のパパ)に聞いてみました。
「今年はもちろん、家族で家で過ごすしかないですよね。うちは夫婦とも親を亡くしているので、田舎に帰省ということはありません」
Hさん一家は結婚以来、毎年海外で過ごしていたので、自宅にお正月用の重箱やお屠蘇・お雑煮の器がないそうです。
「旅行に積み立ててあったお金を使って揃えなきゃいけないですね。この機会に、子どもに日本の伝統行事を教えようと思っています」
と話してくれました。
国内旅行派も、GoToトラベル停止で判断に迷う…
いっぽう、前出のアンケート調査では「例年通り国内旅行に出かけたい」と考えている人も、全体の7割を超えていました。
特に、10月からは「GoToトラベル」に東京発着の旅行も対象として追加され、年末の帰省や家族旅行が大幅にお得になると喜んだ人も多かったのではないでしょうか。
しかしここにきて流行の第3波が起こり、12月15日には、年末年始をはさんだ12月28日から1月11日までGoToトラベルの割引キャンペーンを停止するという発表がありました。
大晦日からお子さん3人を含む家族5人で温泉旅館を予約していたというJさん(35歳・小学5年生と2年生と4歳児のママ)は、期日が迫るなか、判断に迷っているといいます。
「今回はキャンセルして、もっと安心して出かけられる時に出直すべきと思うのですが…仕事柄なかなか家族全員の予定が合わず、貴重な旅の機会なんですよね」
Jさん一家は自家用車を利用し、宿は離れの個室を予約。お風呂も食事も部屋でできるため、感染に注意すれば予定通り出かけられるのでは…と考えているそうです。
「TVの報道で、旅館の方も売上が激減して困っていると見ました。これまで何度もお世話になった旅館なので、GoToで割引にならなくても応援したいという気持ちもあるんです」
と話すJさん。
Go Toトラベルの予約を
無料でキャンセルできる期限は12月24日。まだしばらく葛藤は続きそうです。
文/高谷みえこ
参考/カラダノート「子育て世代のお正月の過ごし方」アンケート調査結果 https://corp.karadanote.jp/
日本政府観光局(JNTO)日本の観光統計データ「2019年 月別 出国日本人数の推移」 https://statistics.jnto.go.jp/graph/#graph--outbound--outgoing--transition
海外観光旅行の現状2019|JTBグループサイト https://press.jtbcorp.jp/jp/2019/07/2019-2.html
【更新】Go To トラベル事業の取扱いについて https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121401.html