公開中の映画、「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』で、トーマスはイタリアへ仕事に向かうことに。
CHANTO WEBでは、トーマスがイタリアで出会う古い機関車ロレンツォ役の麒麟・川島明さん、ロレンツォの歌のパートナーで客車のベッペ役の麒麟・田村裕さんにインタビュー! 出演が決まったときの気持ちやアフレコ時の裏話や役作りについて伺いました。共に「きかんしゃトーマス」が大好きなお子様のパパということで、子育てエピソードもたっぷりと語っていただきました。
—— オファーがあったときの感想を教えてください。
川島さん
娘がちょうどトーマスにハマったタイミングでのお話だったので、すごくうれしかったです。朝起きたらトーマス、寝る前にもトーマスという感じで、朝から晩までトーマスの毎日を送っています。それがまさか僕が出演する側になるなんて、「引き寄せたな」って思いました(笑)。映像から入って、昨年のクリスマスにプラレールデビューをしたのですが、お気に入りのキャラクターはパーシーです。僕自身も、プラレールのクオリティに魅せられて、夜に一人でハイボール片手に、眺めることもよくあります。
田村さん
トーマスの知名度や人気は、子どものハマり具合を見て実感しています。人気者の相方、川島にこの話が来たおかげで、僕も一緒に出演することができてうれしいです。
川島さん
なんじゃそりゃ。最初から二人に来たオファーやろ(笑)。
田村さん
ありがたい限りです(笑)。普段、家族に仕事の話をすることはあまりないのですが、うちの子どもと同い年の親戚も集まっているタイミングで、「発表があります!」って伝えたんです。
—— みなさんの反応はいかがでしたか?
田村さん
「おーーー!」ってどよめいた後に、「何役で出るの?」って質問攻撃に変わりました。ベッペが歌うのが大好きなキャラクターだと伝えた瞬間に、一気に心配モードに変わりました。僕が歌が下手なことは親戚みんなが知っていることなので(笑)。
川島さん
ロレンツォが歌が大好きなキャラクターってところは気にならなかったのですが、客車のベッペにも歌のシーンがあると知ったときにはすぐにマネージャーに「大丈夫? 田村のパートにも歌があるよ」って確認しました(笑)。
田村さん
基本的には歌の仕事はNGにしているんです。本当に下手なんです。でも、台本を見たら、ひとりで歌うところがあまりなかったんです。ほぼ川島くんと一緒に歌っているので、大丈夫かなって思いました。最悪、他の人の声に変えられたとしても家族には「川島と一緒に歌ったよ」と伝えるつもりでいました(笑)。