どんなに耳に心地いい言葉でも、見方を変えると興ざめに感じてしまうことってありますよね。ネット上に発信された「友達に相談しても“綺麗事”しか返ってこない」という悩みをめぐり、“綺麗事”について様々な意見が寄せられていました。

“自分の言葉”で語らない友人にウンザリ…

ある女性には、悩んだ時によく相談する仲のいい友人がいるのだそう。ところが、どんな相談をしても、返ってくるのは“綺麗事”ばかり。女性はそんな友人に対し、「相談にのってくれるのは嬉しいけど、自己啓発本の受け売りの言葉をかけられても何も心に響かない…。たまには自分の言葉でアドバイスしてほしいです」と不満を明かしています。

 

確かに、思い切って悩みを打ち明けたのにその場しのぎのような言葉を投げかけられては、悩んでいる身としては少々ガッカリしてしまいますよね。

 

女性に共感する人は多く、「よくわかります。私も昔付き合っていた彼がまさにそのタイプで、“自分ってものをもってないんだな”と感じてお別れしました」「自分にもそういう友人がいますが、相談しても響く言葉が返ってきません。諦めて相談事は別の人にお願いしてますね」という声が寄せられていました。

 

テンプレートのようなアドバイスだけしかもらえないと、なんとなく釈然とせず悶々とした気持ちを抱えてしまう人が多いようです。