複数の料理を一度に作ろうとすると、時間も手間もかかってしまいます。すべての料理が揃うころには、最初に作った料理がすっかり冷めているなんてことも。

 

最近ではそんな悩みを解決するため、各家電メーカーで販売されている「同時調理家電」が話題のようです。

2種類の調理を同時にこなす家電が人気!

3月16日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、2種類の調理を同時にこなす家電を特集。一度に作れる料理のバリエーションや、各家庭での活用方法も取り上げられました。

 

まずは、シャープの「ヘルシオ ホットクック」。こちらは下段で煮込み料理、上段で蒸し料理が作れるに家電なります。例えば、下段で中華スープを温めながら、上段で肉まん・シュウマイを蒸せば飲茶セットの完成。ほかにも下でチーズを溶かしながら、上で野菜を蒸してチーズフォンデュを作ることも可能です。

 

アイリスオーヤマの「両面ホットプレート」は、2つのプレートで別の料理ができるホットプレート。たこ焼き用プレートもついており、SNSではお好み焼きとたこ焼きを同時に作れると話題になっています。

 

サイコロステーキやチーズフォンデュ、チーズタッカルビなど、いろいろな料理を組み合わせるだけでパーティー気分が楽しめますよ。