第2代「K-1 WORLD GP スーパー・フェザー級王者」に輝いたキックボクサーの卜部弘嵩さん。今年1月に息子さんが生まれ、現在子育てに奮闘しています。自身のブログでは、妻の高橋ユウさんから“あやし方”で注意されたことを明かしていました。

 

妻から“あやし方”を注意された夫の反応に共感!

今年の2月に「揺らす行為」というブログを投稿した卜部さん。息子さんをあやしていると、高橋さんから「そのくらいなら大丈夫だけど強く揺らしたらだめだよ」と注意されたようです。“強く揺らしてはいけない”原因をすぐに調べた卜部さんは、

 

最悪の場合、脳出血や脳細胞の破壊に繋がる危険があるらしい

 

とブログに綴っていました。続けて、「格闘家である自分は脳へのダメージの危険性を誰よりもわかってる」とひと言。自身の経験を生かした言葉に、子育てへ対する熱意が伝わってきますね。

 

子どもの正しいあやし方を学んだ卜部さんに対し、世の女性たちからは「初めは知らないことばかりなので色々と大変ですよね」「奥さんに注意されたあやし方をすぐに調べるなんて素晴らしい」などの声が上がっています。

 

他にも、「激しく前後に動かすのが1番危ないみたい。男性用の抱っこ紐もあるのでおすすめだよ」「ベビーカーに乗せる時も振動で頭が揺れるから注意してください」といったアドバイスが殺到。

 

ちなみに卜部さんは奥さんから注意されたエピソードとともに、スヤスヤと眠る息子さんの写真をアップしていました。