こちらの焼きそばナポリタンは、特に時間がない日の夜ごはんにも、お休みの日のランチにもおすすめです。

 

最大の魅力は、パスタの代わりに焼きそば麺を使うことで、パスタを茹でる手間がかからず、あっという間に簡単に作れること。洗い物も少なくて済むので、忙しい日の救世主といえます。

 

味つけはケチャップだけでなく、トマト缶も入れてフレッシュ感をプラス。そこにバターを加えてコクも出します。焼きそば麺のもちもち食感がナポリタンの味つけによく合います!麺がスパゲッティよりも細めなので、小さい子どもでも食べやすいんです。

 

美味しく作るコツは、水分をしっかり飛ばすこと。これで麺にソースがよく絡まります。ホットプレートで作るから、少しずつ取り分けていつでも熱々の状態で食べられます。屋台気分で楽しい食事になること間違いなしです。

 

ホットプレートで!焼きナポリタンの作り方

【材料(2人分)】

焼きそば用麺…2玉 玉ねぎ…1/2個 ピーマン…1個 マッシュルーム…4個 ウインナ…4本 にんにく…1片 ケチャップ…大さじ4

カットトマト缶…1/4缶(100g)

バター…10g 塩・こしょう…各適量 粉チーズ…適量 オリーブオイル大さじ1

 

【作り方】

1.玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り除き、横に5mm幅に切る。マッシュルームは石づきを切って薄切りにし、ウインナは斜めに5mm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。 2.ホットプレートにオリーブオイルとにんにくを入れて高温にし、にんにくの香りが立ってきたらウインナを加えて炒める。さらに玉ねぎを加えて炒め、しんなりしてきたらピーマンとマッシュルームを加えて炒める。 3.ピーマンがつやっとしてきたら、ケチャップ大さじ2、カットトマト缶を入れて広げながら焼きつけるように23分炒める。水分が飛んで野菜となじみ、色が濃くなったら焼きそば麺と水大さじ2(分量外)を入れて炒め合わせる。 4.残りのケチャップとバターを入れて炒め合わせる。塩・こしょうで味を整え、粉チーズを全体にふる。

 

この特集の記事一覧に戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)

フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子